見出し画像

S3エマについて

はじめに

ver1.18のパッチノートでスキルの仕様変更が入って今熱いエマちゃんが気になってる方向けの記事です。
筆者はミスリル底辺なのでより上を目指す方はscarlettsisters神のリプレイを見てください。

エマの性能について

長所

  • 逃げ性能が非常に高い

  • 対象指定CC

  • 1v1性能がそこそこある

  • 射程が長め

短所

  • 体が貧弱

  • DPSがそれほど出る方ではない

  • 他のメイジ系のキャラと比べてAOEがしょぼい

  • 装備、レベル依存度が高めで序盤のパワーが低め

キャラ性能としてはポークができるアサシンみたいなイメージ。ブリンクの性能が非常に高いので全滅を回避しやすく、味方が欠けた場合にもハイドして脱出したり、多少の無理ファームからの蘇生がしやすく味方の構成もレンジにしては自由度高めなので野良スクに向いた性能だと思います。

なんで最近エマが熱いのか


ver1.18の変更

今まで火力の殆どをWとQに依存していたが、WとQのダメージを減らしてパッシブのAAとEにダメージをつけることでどのスキルでもちゃんとダメージがでるようになったよという変更。
この変更で対象指定スキルのダメージが上がったので操作が簡単になった。
また、射程の長いWとQの威力がかなり減ったのでポーク力は下がったが、Eにダメージがついたことで絶対武力を発動させやすくなりそもそも総ダメージ量も増えたのでワンコン力が上がった。とにかくWへの依存度が下がったのが大きく、これまではWをブリンクに使うとQとDスキル以外まともな攻撃手段がなかったがそこにパッシブAAとEも攻撃に使えるようになったので回収できるキルがとても増えた。

スキル

Q 助手の鳩さん

スキンによって鳩だったり鴎だったりする。
エマがなんか投げてダメージを与える。Qを打った地点に鳩を設置してRのブリンク先に使えるようになる。鳩が設置されている状態でQを打つと鳩もなんか投げてダメージを出してくれる。2発とも敵に当たるとスローが追加で付く。敵に当たると少しCDが戻ってくる。
弾速は割と遅め、単発だと威力もしょっぱいのでできれば2発とも当てたいけどそんなに当たらない。置いた鳩は視界も取ってくれる。ちゃんと置いた鳩の場所は覚えておきたい。

W マジックハット

エマが爆発する帽子を投げてダメージを与える。Wを打った先に帽子が残ってRのブリンク先に使える。当てると少しCDが戻ってくる。
エマのメインウェポン。射程も威力もCDも優秀で視界まで取ってくれる。とても優秀なので適当に打ちがちだが後述のRのブリンク先としても一番使うためあんまり適当に使うと肝心な時にWが無くて逃げられないということになるので注意したい。置いた帽子の位置はちゃんと覚えておきたい。

E 変身マジック

エマが謎のビームで敵を兎に変える。兎状態の敵はスローがかかって移動以外できなくなる。射程は短め。兎状態の敵はRのブリンク先に使える。兎の時間がスキルlvで上がっていくので後述のE R-Eの使い勝手がスキルレベルによって大きく変わってくる。地味にパッシブ効果でエマの消費したスタミナの一部をHPとして回復するという効果がある。
ver1.18の変更でダメージがついたため光の守護が割れるようになった。
単発で使ってもそこまで強いわけではない。できるだけ後述のRとセットで使いたい。パッシブの回復効果は回復自体は割とどうでも良いが特性の超再生のトリガーになる。

R Change★

エマがQ,W,Eで設置した鳩、帽子、兎にブリンクする。どれに移動するかによって違う効果が出る。CD減少がのらず、CDは秒数固定。
Q-R
エマと鳩の位置を入れ替える。エマと鳩の間にいた敵に束縛とダメージ。
当たり判定は横には細いが、エマの移動先、移動元どっちもエマの体にあたっていれば束縛が入るので縦には表示よりちょっと広く、敵が鳩とエマの間に完全に入るのを待たなくても鳩を踏んだくらいでRを打てばあたる。
エマと鳩の位置関係的に決まるとボディブロックされなければQ2発もほぼ確定する。
複数人に決まるとかっこいいが、外したときやキルを取り切れなかったときのリスクがでかくて3対3の戦いだと使いづらい。2対2やタイマンになったときは普通に強い。
ブッシュチュックでWを振る際に手前に鳩を設置しておいて逃げブリンク先を作っておくともし敵がいてもちゃんと逃げられる。

W-R
エマが帽子の位置にブリンクしてエマが元いた位置に敵を吸い込む。
一番よく使う。逃げにも追いにも使うのでWはちゃんと大事に使うようにしたい。壁抜け性能もめちゃくちゃ高いので戦闘前に壁抜けで敵の裏に回ったり死角からブッシュに入ったりいろんな使い方ができる。
Rの中でダメージ自体は一番出る。WからのRを足元に使うと一瞬で大ダメージが出るのでファームでもよく使う。
歩いている敵に当てるのが難しい。AA命令でエマを追いかけている敵はエマがブリンクすると一瞬でブリンク先に方向転換するので敵が反応できてなくても神ステップで避けられてしまうことが多い。雪のEやジャッキーのEみたいなブリンクに合わせて使うと当たるので逃げるときは余裕があれば相手のブリンクを待ってからRを使ったほうがいい。

E-R
エマが兎になった敵にブリンクする。周りに敵がいれば周りの敵も兎にできる。Eの兎状態の残り時間を更新できる。E-RをするとパッシブのCDが解消されるという地味に強い効果がある。AOE兎化の範囲は結構狭い。
柔らかい敵にE R-E から残りのスキルを全部当てるのが理想。AOE兎化はオマケでキャリーの横のイレブンとかを無視できるねくらいに思っておけばいい。本体はR対象の兎時間の更新効果でうまくやれば敵にカウンタープレーを何もさせずに大ダメージを与えられる。
Eのレベルが低いときは兎の持続時間が短くてE-Rのエイムが間に合わないことがある。
パッシブAAのCD解消を意識してE-R前にちゃんとAAしたいが拘り過ぎてE-Rできないのは本末転倒なのであんまり気にしなくてもいいと思います。(設定で自動AAオフにしてなければ適当にやっててもAA出てると思う)

T CheerUP♥

AAが強化されるのと、AA時にシールドがつく。あとパッシブが上がっている状態だとASが上がってスムーズにAAしやすくなる。
シールドが結構でかい。ダメージ自体はそこまで痛い訳では無いがE-RでのCD解消だったりで地味に効いてくる。

D VF媒介

自動追尾する謎ビームが出る。全弾命中するとそこそこ痛い。
他のアルカナキャラだと微妙なスキルだがエマはE R-Eで敵に密着するので狙った相手に全弾命中させやすいのでかなり有効に使える。基本はE R-EやR-Qしたあとのフルコンで使う。

D 鉄菱投擲

スローとダメージを与える撒菱を撒く。ダメージそんなに無いが狭い道を塞いだりEでキャッチした敵の上に撒いたり使い道は結構多い。
発動時足が止まるが撒菱を撒いてるときはスキルが打てるのでDWやDQとするとちょっとお得。

スキルオーダー

R>T>W>E>Q
理由はscarlettsistersがそうしていたからです。
どのスキルもダメージに直結してるのでスキルレベルは全部大事、なのでエマは序盤は弱い。Qの2連当てに死ぬほど自信があればQを先に上げてもいいと思う。

戦術スキル

アーティファクト

無難な選択肢。エマは体の弱さの割にRで敵に近づくことが多いので使いやすい。最近はlv1止めしてニ日目夜までにフォースコアを呼ぶ動きが流行り。lv3になるとCD解消効果でエマのultのCDがほぼ返ってきてもう一度ultが打てるようになるので、エマと死ぬほどめちゃくちゃくそ相性がいい。味方が戦術モジュールを拾ったらちゃんとマイのGive meエモートをだそう。

ブリンク

これも無難な選択肢。他のレンジキャラは逃げに使う事が多いと思うが、エマは自分である程度逃げ性能を持っているので、ブリンクE R-Eで無理やり敵の後衛を倒しに行くという攻めの使い方が多い。

真実の刃

E R-Eでほぼ確定で当てられて、ダメージも大きく増えるのでキルラインがかなり広がる。夢の対象指定始動10割コンボも現実的にできるようになる。ただ、敵に入ったあとの自衛スキルがなくなるので敵を落としきれなかったときの立ち回りが難しい。

ストライダー

Eを無理やり当てに行きやすくなって、ダメージも増える。最近バフが入った。選択肢としては普通にありだと思う。使ったこと無いのでよくわからない。

特性


自分の使っている特性。個人的には一番おすすめ。理由はscarletsistersが使っているから。

メイン特性

絶対武力
敵にフルコンいれる一番使いたいタイミングでだけちゃんと発動してくれるので使いやすい。ワンコン力も多分一番高い。
吸血鬼
エマは発動自体はしやすいので普通に使ってる人もいる。超再生と性能が被っていてこっちのほうが序盤寄り。
霹靂
ポークも強いので普通に使える。アルカナよりDスキルでゾーニングしてポークがしやすい暗器で持ってることが多い気がする。
増幅ドローン
Rからのコンボ火力が上がる。MS上昇も嬉しい。ただ移動やファームにブリンクを使った際にも発動してしまうので肝心な時にドローンがないということが発生するのがストレス。
超再生
Eのパッシブ効果のおかげでスタミナを使うだけで発動する。吸血鬼と比べて終盤はこっちのほうが増幅値がもらえるが序盤は弱い。一応パッシブのシールドも強化される。

サブ特性

徹甲弾、劣勢克服、魂吸収装置、傷の悪化
全部ダメージが上がるやつ、どれが強いのかよくわからないのでうまい人のパクろう。正直似たような火力上がる特性どうせ一番強いの積むだけなんだし4つもいらなくないか。
エンドルフィン、肉食主義
正直どっちも欲しくはあるが、ちゃんと飯とスタ剤作れば火力上がる特性積めるので怠けずちゃんと作ろう。
大胆、特攻隊、堅固、不屈
青特性を入れるならRで敵に入ったタイミングでシールドをくれる不屈はほしい。ほか3つは全部エマにとってはそこそこ使えるので好きなのでいいと思う。不屈積むなら大胆も入れたくなるが、大胆はEのパッシブのせいでどうでもいい時にも発動しちゃう。(CDも短いので気にしなくてもいいと思うが)
食いしん坊、キャンピングガイド
いらない。ちゃんと飯押せるように練習しよう。
市街戦、割引券、後方支援
誰が積んでも強い奴ら。個人的には割引券は優先度高め。
イバラの棘
前まではEの兎に書いてないが束縛効果があったのでかなり使いやすかったが、Eの束縛が消されてQ-RかW-Rでないと発動できなくなったので使わなくなった。ソロモード戻ってきたら使うかもね。
狩りの戦慄
弱くはないけど、緑特性は他の積みたいよね。

戦闘での立ち回り

基本的に戦闘で一番やりたいのはE R-Eで敵の後衛キャリーをアサシンすることもしくは入ってきた敵のアサシンやファイターをE R-EでCCでかためて倒し切ること。なのでタンクにはあまりスキルを吐きたくない。また、エマは他のアサシンと違ってうまく敵に入れなかった場合も遠くからWやQでポークができるので最低限の仕事ができる。
戦闘時の立ち位置としては、普通の後衛キャラのように味方の後ろにいるというよりは味方と別角度から敵の後衛に圧をかけやすいアサシンのような位置が良い。他のアサシンと比べてブリンクが優秀なので、かなりそういった位置は取りやすい。
エマのEは想像以上に射程が短いので普通に歩いてEを打ちに行っても届く前にカティアに蜂の巣にされたり、アイソルにブリンクで逃げられたりするので理想はE R-EだがE R-Eに拘りすぎないこと。Rをダメージに使わなくとも敵後衛の近くにあるWやQにブリンクして残りのスキルを叩き込むだけでも後衛キャラ対してはかなり圧がだせる。
また、よっぽど装備差がないとメレーを一人で10割コンボすることはできないのでメレーを狙うときは特に味方とフォーカスを合わせることを意識したい。
人数有利を取ってからのエマはめちゃくちゃ強いので一人で倒しきれる後衛を狙うか、味方としっかりフォーカスを合わせて早めに一人倒すのが大事。

ルート


ルートID 56865

scarletsistersのパクリルート。3手目の浜辺でほしいのは原石だけなので浜辺でなくとも森でも墓場でも寺でもいいので味方の位置など見て臨機応変に移動しよう。皮は高級にいる鶏もしくは倉庫の左上の鶏から取る。皮を取れなかった場合は高級でlv6になれず高確率で誰かに襲われて死ぬので注意しよう。
アーティファクトlv1止めで2日目夜までにペルソナを作りたいのでuberはできるだけしたくない。
倉庫でペルソナの受け、高級でザ・ムーンの受けを作って置けるとベスト。また、高級倉庫でライターとチョコレートをいくつか拾ってスタ剤にしよう。
倉庫が今増幅キャラに大人気なので爆発しがち。初期位置が悪いときは倉庫→高級ではなく倉庫→港→教会でもある程度素材が揃うのでそっちも意識しよう。

金装備はこんな感じ、ペルソナ>武器>その他くらいの優先度。
腕は龍の鱗がほしいが高いのでスカディでもいい。
scarletsisters神はなぜか腕にテルリアンタイムピースを積んでいる。龍の鱗と比べてどういう強みがあるのか誰か教えてくれ~。

相性の良い/悪い、敵味方

味方キャラについて

基本的にダメージが出るキャラであれば誰とでも問題なく組める、アイザック、ダイリン、雪みたいなCCチェインし易いキャラであると嬉しい。
3レンジになっても普通に戦えるので他の味方がヘジンやジェニーのような自衛力のあるレンジであれば全然3レンジでやってもいいと思う。
相性の悪い味方はレニ、シャーロット、ヨハンのようなダメージの出ないサポートキャラ、イレブンやマイのような火力より耐久に寄せたタンクキャラ。ただこの辺がいてももう一人がいい感じのピックをしてくれるのであればエマやってもいいと思う。

敵キャラについて

敵にいて戦いやすいのは彰一やジャッキーのような耐久の低いメレー、バニスのような射程が短めのレンジキャラ。ただ上手い彰一やジャッキーはちゃんと敵がCCを吐くのを待ってから入ってくるのでEを誰に打つかはしっかり吟味したい。また、E R-Eを打ちたいレンジキャラは最近光の守護を持っていることが多く、エマの兎が即解除されて何も仕事ができないことがある。しっかり他のスキルで光の守護を割ってから入るか、少なくとも相手が光の守護を持っているキャラかは戦闘前に見ておきたい。
敵にいて厄介なのは、アロンソ、マグヌスやブラックマンバエキオンのような固くてフォーカスしたくないが無視すると痛いキャラとヒールやシールドでエマのキルラインをずらしてくるしポークのダメージも回復で相殺してくるシャーロットやレニ、ヨハンみたいなサポキャラ。サポキャラを先に落とせるとでかいが、こいつらは他のレンジに比べて硬かったり逃げ性能が高かったりするのでとてもやりにくい。あとはニッキーやヒョヌ、スアのようにCC無効を持っているキャラもEを無効化されるのでやりづらい。ただこいつらはEさえ入ればフォーカスして倒しきれるので相手のスキルを見てからEを打とう。
初日夜などエマの装備もスキルレベルも低い時間だとタンクはまじで倒せないので交戦を避けるか安全目にチーム全滅だけは避けるように戦ったほうがいい。

エマの壁抜けポイント

最後にエマの壁抜けできるポイントをいくつか紹介します。他にもたくさんあるので試合で使う前に練習モードで色々試してみるといいと思います。

終盤教会と森の間が検問されてるときに気づかれずに侵入して裏入りできる
序盤の熊ファイトだったり最終安置戦で大回りして敵の裏に入るときに使う
判定がかなりシビアなので一度練習したほうがいい
工場のここは結構全滅しがちな場所なのでここ抜けれるのはとてもでかい
終盤の森で追い込み漁している時されている時に使う
そんなに使わない
終盤この小部屋の隅でガタガタ震えてハイドするやつが多いが
エマちゃんなら見つかっても逃げて脱出まで見ることができる

まとめ

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
今のエマは昔のゲキムズ女とは違ってとても使いやすくなったと思います。見た目がいいけどムズいからなあ~で敬遠していた人も一度触ってみると意外と簡単じゃねってなると思うので是非一度触ってみてください。
最近は対象指定の兎コンボの理不尽さでヘイト稼ぎがちですが統計がそこまで高いわけではなく、ver1.19でもEのダメージを減らしてスローを重くするという調整だったのでナーフはしばらく無いんじゃないかなと思います。(正直この調整はエマのWQを避けるっていうカウンター要素減らすのでもっと嫌われそうな変更な気はする)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?