見出し画像

Vtuberのネガ発言について

これはねー、本当に人それぞれで賛否両論あって、「Vtuberだって人間なんだから強い所も弱い所もさらけ出して行けば良い」派も居るし、「見る人に幸せになってほしいと思って活動するなら他人を不快にさせかねない発言は胸の中に留めておくべき」派も居るし、どっちも一理あると思うのよね💦

いたちは、どちらかと言うと後者寄り🐹
あくまで「寄り」であって、完全に賛成ではないのだけれど。

というのも「〜べき」という言葉を使う人にありがちなんだけど、エンターテイナーとしての理想形をまず想定してそれに近づこうとするタイプは、理想を維持できているうちは良いけど、それが維持できなくなると一気に心をやられたりモチベーションが落ちたりするケースが少なくないのね😱

人間は好不調の波があるのだから、あまりガチガチに「こうあるべき」を定めすぎると、自縄自縛になる危険が高まるの💦
表現者って、まずは自分が楽しくないと続かない分野でもあるから、苦しさが先に来るような活動方針はいただけないわね。

他にも、表現活動を義務奉仕だと思って我慢してしまうような人は、評価や反応が返ってこないとドス黒い感情が心に溜まりがち。気をつけましょうね?🌚

かといって、思った事を推敲せずなんでもかんでも発信するのも、ちょっと考えものね。
特に、愚痴や苦言のツイート時に、対象をボカしてフワッとした不快感だけ表明する人。

あれはすっごい危険だわ。
書いてる本人は誰の事かわかって書いてるからスッキリするだろうけど、他人は事情を知らないからね。
マイナスの方に自意識過剰な人が読むと「このVtuber、ひょっとして俺の悪口を書いてる…?」って思うし、そうじゃなくても誤解の元よ💦

だから愚痴を書かないに越したことはないけど、それでも自分の心の平穏を保つために書かずにはいられないのなら、ピンポイントで誰に対する苦言なのか分かるように書きなさいね。
そうすれば、狙ってない相手にまで流れ弾を当ててしまう事故が減らせるわ。

まあ対象を明確にすることで、文句を言った相手とは険悪な雰囲気になるかもしれないけど、不特定多数のフォロワーさんとギクシャクするよりはマシじゃない?
そもそも嫌われる覚悟がないなら、苦言を呈したりしなければ良いのだし。

中には全方位に噛みついて、誰とでもバトルするストロングスタイルなVさんもいるけど、良し悪しはともかく一貫性はあると思うわね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?