見出し画像

配信での差別用語

お友達の配信でちょっと話題に上がったので、いたちの考えを残しておくね。

まず、「おし」とか「つんぼ」といった現代では明確な差別用語とされている単語は、配信では使うのを避けた方が無難だと思うの。

いたちとしては、表現の自由が狭められる事を憂慮しているし、言葉狩りによって狩られる言葉が年々増えるのを問題視しているわ。

差別する意図さえ込めればどんな言葉だって差別に使えるので、特定の単語を槍玉に挙げて規制する無意味さも感じてる。
や〜い、や〜い、目の不自由な人〜!」って囃し立てれば、差別用語を使わなくても揶揄できるのよ。
規制が必要なのは差別する「行為」であって、「言葉では無いと思うわ。

でも、配信中は上記のようないたちの考えを充分に周知できないし、判断力が未成熟なお子様が視聴して考えなしに言葉を真似る危険性も無いとは言えないので、思うところは多々あるけれど、ひとまず「使わないほうが良いというスタンスよ。

あと、「差別用語だから使うのは悪いこと」という思考停止もいかがなものかと思うので、配信者さんには「なぜその単語が現代では差別用語とされているのか」「その言葉によって傷つくと思われる対象はどんな層なのか」といった経緯も併せて考えてみてほしいところね。

追記:差別用語で思い出した、よもやま話

いたちが出版社でお仕事をしていた頃は、使っちゃいけない差別用語がリスト化されて、編集者に配布されていたの🐹
編集者自身が記事を書く時に気をつけるのはもちろんだけど、ライターさんが書いてきた原稿の中にNGワードが含まれていたら、別な言葉に置き換えるのも編集の仕事だからね。

エロゲ屋さんでシナリオ書いてた頃も、ソフ倫さんから使っちゃいけない単語リストが配られてたので、それに沿って書かないといけなかったよ💦

ただ、そっちは業界団体が世間からの非難を避けるための自主防衛という意味合いもあったので、禁止されてるのは差別用語だけじゃなかったけどね。

例えば、女子高生女子校生って書かないといけないの。
女子高生だと確実に高校生を意味してしまうから、18歳未満にエロい事をしちゃいけないソフ倫ルールに抵触しちゃうのよね。
女子校なら大学とか専門学校とか、18歳以上である可能性を残せるでしょ?(最近は女子校生すら禁止ワードにされたって噂を聞いたけど、本当かしら)🤔

ちなみに、これはあくまでソフ倫ルールなので、ソフ倫を通さないオンラインのエロゲ(FANZA GAMESのマジカミDXなど)は普通に女子高生とエロい事する内容がOKだったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?