見出し画像

【たなかっぷベスト8】【ネクラ超次元】採用理由と大会の所感

こんにちはmakです。
普段はyoutubeで主にデュエプレ等のカードゲームのランクマ・参加型配信や動画投稿をしております。

(収益化目指してます。よければチャンネル登録お願いします!)

今回はたんぼのたなかさん主催のたなかっぷでベスト8の好成績を取れたので、デッキの解説や大会の所感を書いておこうと思い筆を執らせていただきました。

ボリュームが多いので動画ではなく記事という形にしています。
皆様の参考になれば幸いです。

デッキリストと採用理由

今回使用したデッキテーマは今期最強と噂のネクラ超次元です。
・マナブーストから早期にガードホール等が打てる
・手札が枯渇しがちなデッキカラーですがアヴァラルドの存在が帳消しにしてる
未来設計図ドラヴィタピクシーコクーン等サーチ・サルベージカードが豊富

等高いデッキパワーと対応力を兼ね備えた素晴らしいデッキです。

基本的なデッキリストはこちらです。

そして僕のデッキリストはこちら

異常なカードを3種採用しています。
それぞれの詳細な採用理由は以下の通り。
テンプレの構築だと効果の対象に選べないため処理しにくいラッカ超次元のアンタッチャブルへの対策を意識して選出しました。


ホーリー・スパーク


これは割と採用している方も多いかと思います。相手軍をオールタップできる強力なトリガー。

利点
・過剰打点を一枚でストップできる
・ラッカ超次元等の除去で選べないアンタッチャブルを止められる
・タップから殴り返しを狙える(盾を殴らずにディアボロス除去やラストストーム展開ができる、ディアス覚醒を狙いやすくなる)


欠点
・デッキ全体の除去札が減る
・自然カードが減り初動がテンプレより不安定になる

実際使ってみた感じ、ラッカ対策だけでなくラストストームやディアボロスの攻撃先を用意するのに大変重宝しました。


戦祭の化身


ヘヴィメタルと同様の攻撃強制効果を持ったトリガーです。

利点
・スパークと同様アンタッチャブルをストップできる
・ディアボロス等のブロッカーと併用して複数の破壊を狙える
・戦祭より低いパワーを持つカードなら破壊され、高いカードなら返しで
ラストストームやディアボロスの殴り先になる
・殴り返し、攻撃誘導効果で速攻対面でも優秀
・貴重な自然文明
欠点
・クリーチャーなのでピクシーコクーン、アヴァラルドと相性が悪い
・スパークと異なり一体しか止められない
・除去カードではないので単なる足止めしかできないこともある

このデッキの最重要カードであるアヴァラルドのバリューが下がりかねない
ため採用を迷いましたが有効な場面が多いことから採用に踏み切りました。
実際多くの対面でリーサルケア・膠着盤面を動かす用途で活躍したので是非一度試してみてほしいです。

ガンヴィート・ブラスター


一枚で一破壊2ハンデスできるガンヴィートの必殺カード
メリットがあったため採用に踏み切りましたが正直大きな採用理由は
紙の時からこのカードが好きだからです。
必殺技ってかっこいいよね。

利点
・一枚で3アドとれる
・相手のハンドが少ないタイミングで打ち込んで相手の計算を崩せる
 (特にネクラミラー中盤の除去札打ち合いで手札枯渇しかけた時に打つと刺さる)
欠点
・重い
・トリガーじゃない

手札で腐ることも割とありましたが、
ディアスと組み合わせて除去+ハンド枯らし+返霊2除去で覚醒
・中盤の除去の打ち合いで除去+ハンデスで相手のキープしてるガードホール等のパワカを落とす
等活躍してくれました。

対戦した対面、勝敗(動画付き)

予選

連ドラ〇〇

マッドネス不採用型だったのでダーツ連打でハンドを枯らしてリーサル作って勝ちました。
ライゾウ特攻に対してブロッカーや盾スパークができたのも大きかったです。

ラッカ超次元××

プレミ負け。
バルザークの打点増加・除去性能を甘く見てました。
ドロマートリガーデストラーデ〇〇

盾が厚いデッキだったのでバルカ出して呪文を止めてからライブラリアウトを狙い二勝。
ディアボロスとディアスで山札回復ができるのが強い
ガンヴィートブラスターも除去+バルカ対策で手札キープしてたバベルギヌス等をハンデスするのに活躍してくれました。
赤黒MRC〇〇

ドラヴィタ+お清め連打で打点貯めて勝利。
緑単フェアリー〇〇

ディアス覚醒で勝利。
スパークと化身で当たり先を用意できたためかなり楽でした。
ラッカ超次元××

負け。過剰打点狙いすぎました。
赤黒MRC×〇〇

ドラヴィタ+お清め連打で打点貯めて勝利。
トリーヴァライフデストラーデ〇〇

盾が強かったためディアス覚醒で進化元着地しにくくしてデッキアウト勝ち。

本選

トリーヴァブリザード〇〇

予選と同様にディアス覚醒で勝利。
トリガーエルドラード××

体力切れでプレミ。バルカ降臨への対策を最大限意識すべきでした。

所感

バルカの全体除去+ロックだけでなくディアボロス覚醒やデッキアウト、ラストストーム展開等多くの勝ち筋を作れる魅力的なデッキでした。
優勝できるポテンシャルはあったと思いますが自分の不足で勝ちきれなかったのが無念。
ラッカ対面が苦手だったのであまり当たらなかったのも運がよかったです。
墓地進化対策でジョンを入れましたが、当たらなかったのでドラヴィタ覚醒用にチャクラ採用してもよかったかも?

次こそは公認優勝!

etc.ただの蛇足

バトルアリーナデッキ登録直前の話。
今回のデッキを登録した後、余裕ぶっこいて人のツイートを見ていた時。
「今回は連ドラ使うかも!」
「ライフデストラーデならネクラ超次元も余裕!」
「ラッカ超次元わかりやすくていいよね」
どうやら単色デッキが注目されているようだ。

・・・・

俺「・・・ネクラにキンアルいれてみっか!」

時刻は17時45分、あと15分というところでデッキ改造する暴挙
今考えると唯のアホである。

あれを変えて、これを変えてと組み替えて
結果ギリギリに完成したこのデッキ。

紙束である。

当然大勝ちできるはずもなく。
何とか1勝捥ぎ取ったもののあっさり2敗して敗退しました。

というわけで今回のデッキはバトアリでは使用しなかったのですが、
それなりに熱量を注いで調整を重ねていたので、活躍させることができてよかったです。

皆さんはデッキ調整は余裕あるときにしましょう(´;ω;`)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?