【PS5】和風狩りゲー WILD HEARTSの感想【 モンハン数千時間プレイした人】

ワイルドハーツのプレイ歴

全コンテンツクリア
トロコン
深き澱みソロ3分台は出せます
1100頭討伐

モンハンのプレイ歴
★アイスボーン
2500時間
MR999
極ベヒワールド時ソロ討伐

★RISE+サンブレイク
4000時間
MR999

モンハンと比べてどうなの?

メリット・デメリットで比較

【メリット】

フィールドが広い。作り込みが凄い。

PC、PS5、Xbox Seriesのみ対応だけあって、フィールドの作り込みが凄い。ライズの数倍の広さはあります。
見える場所は大体登れます。後述する「からくり」使って足場が無い崖~崖へ飛んでいけたりします。

「からくり」を使ってフィールドを縦横無尽に駆け回る。

・フィールドの好きな箇所にサブキャン設置出来る。
・大翔り蟲の様なワイヤーを設置して崖~崖へ。ジップライン的なやつ。
自分なりのショートカットを構築しよう!

「連結からくり」で立ち回りの幅がある

「からくり」は戦闘でも活用出来ます。様々なモンスターに対応可能。
・バネに乗って飛び込む(無敵時間あり)
・箱に上ってジャンプ攻撃
・手にワイヤーを繋いで飛んでいく
・プロペラを掴んで空を飛ぶ
・閃光で目くらまし
・ボウガンを撃って空の獣を撃ち落とす
・罠で拘束
モンハンだと「閃光耐性で落ちなくなる」とかワイハーにはありません。
耐性で効果時間は減る」事はあれど、落ちなくなる事はありません。
※アプデ後、罠だけ3回以上使うと効果時間が激減される。

しかも、この「連結からくり」は、武器種関係無く使えます。
モンハンだとガンナーの専売特許のサポートが、大剣やハンマーでも出来ちゃう。凄い。

獣の乱入がない

モンスターが2体になると片方は必ず撤退します。最高。

小型がほぼ邪魔しない

一部邪魔になるのがいるけど、9割は関係ないです。

獣は仕掛けない限り、ほぼ発覚にならない。

たまに発覚する事がありますが、ほぼなりません。
安全に罠スタートが可能。一部邪魔な小型は先に排除とか。

回避が信用できる

モンハンのコロリン回避です。ワイハーは普通の回避が非常に頼りになります。モンハンは「回避性能レベル」を上げないとフレーム回避困難ですが、ワイハーは初期状態の回避で十分に避けることが可能です。

周回が簡単

ワイハーのクエストは拠点で受注しません。
全体マップ上にクエストがある作りになってます。

リセットや周回する時は、マップを開いてクエストを選べば開始出来ます。
モンハンのように受付嬢の所まで行く必要はありません。何処でも受注可。

野良マルチ参加が楽

マップ上のクエスト受注する時に「既にプレイしているホスト」に参加という方法があります。この方法を使うと直ぐに野良マルチ出来ます。

※ただし「クエストをプレイしているホストがいないと参加できない」

8種の武器種を使う敷居は低い

モンハンほど覚えるコマンドは無いです。
やる事はシンプル。新しい武器種を触るのは難しくないと思います。

覚えるゲームより、精度を上げるゲームって印象です。

武器強化の仕様により、多くの獣と戦う(周回)

どういうことか?と言うと、ワイハーはツリー形式で武器を強化していきます。強化前のスキルを強化後に移行する事が出来るシステム(スキル継承)です。最終強化時に様々な強化スキルを盛れます。
この仕様により、ツリー先のモンスターの素材が必要になってきます。

モンハンの場合は強い武器を作る時に、対象モンスターを狩れば作れるため
使わない武器素材のモンスターを周回する事は少なくなり、ほぼ戦わないケースもあります。

ワイハーはツリーの中でモンスター素材を要求されるため
全てのモンスターと戦うことになります。
これはマルチプレイにおいて重要なポイントになっています。
「手伝い、救援、固定パーティ」でプレイする時にランクが低いモンスターでも倒すメリットがあります。

【デメリット】

説明不足

海外会社が運営しているせいなのか、ゲーム内の説明不足が酷いです。
※ゲーム開始後の”龍穴解放”とか目印無く迷いやすいです。

NPCがイベントで普段いない場所にいるんですが、何処にいるか分からない。いや、アイコンはあるんですけど。そこまで誘導してくれない。

オンライン初回設定で詰まる

オンラインプレイするために”EA”のアカウント作成を求められます。
これが罠。アカウント作るだけじゃオンライン出来ません!

EAサイトに作成したアカウントでログイン→認証ONにする必要がある

ゲーム内でそんな説明は一切なく、仲間はこれが原因で辞めそうになりました。

モンスターの動きが早く”追いかけっこ”になる

高速突進を持つ敵が多く、慣れないと攻撃出来るチャンスがありません。
慣れてると”からくり”を使って対応出来ます。ですがゲーム始めた頃はそんな事もわかるわけもなく、クソゲーになります。

理解すると面白いスルメゲーなんで皆さん根気強く頑張ろう

オンラインがめちゃくちゃ不安定だった

FPSが安定しない状態が続いていました。特定のフィールドだと処理落ちもあって酷かったですね。
※3月になった現在はアップデートで快適になりました。

獣が移動しまくり

体力が減るとエリア移動するんですが、2~3エリア移動する事が多く
”追いかけっこ”になりがち。

「からくり」を使った拘束「からくり」を設置して先回り等で
対策することで快適になりますが、序盤は苦しい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?