見出し画像

【MHRise】SF強化ラージャン操虫棍ソロ3分54秒

高台ラージャンの火力がヤバイと聞いて初日にチャレンジ。

初見は一瞬で3乙くらいました(*´з`)

まぁ5分いければ?とか思ってたら……巷では操虫棍で3分出してる人がチラホラ。

TOP層が3分なら4分目指すか!って感じで練習開始。

基本対策

意外と頭付近に密着するようにすると「デンプシー/のりかかり/回転タックル/ちゃぶ台」は前転コロリンで抜けれます。

飛鳥文化の場合は、「飛鳥文化→飛び込み拘束orビーム」がほとんどなので、回転突進→ジャンプ攻撃→降竜が出来ます。

密着状態で厄介なのが、ちゃぶ台と横回転タックルですね。攻撃判定が大きくこちらの硬直が残ってると回避が間に合わない事が多かったです。

割り切り

TA狙ってると、ある程度はお願い行動に頼る部分は出てきます。

今回はちゃぶ台は捨てました。

まぁ理想はちゃぶ台見てから回転突進かなって思います。

TA中ほとんどやって来なくなり問題無かったですけど。DPS上昇で怯みが増えたりすると行動パターンが減る事は良くあります。

スキル

理想は「攻撃4+達人芸3+龍気活性5」です。これは中スロ4相当以上の価値のお守りないと組めません。

私の持ってるお守りは「攻撃2-3-1」、「挑戦2-3-1-1」ぐらいです。何かスキルを捨てて組むしかありません。

今回の強化ラージャンは剣士でもほぼワンパン火力ですから、龍気活性の発動条件は考える必要はないと思いました。よって、バルファルク4部位+インゴットSグリーブを採用。

画像1

結果

タイトル画像の通り、本日3分54秒の4分切り達成。

画像2

いやー操虫棍TA見ると攻撃4スロ以上のお守りばかりで、こりゃ無理じゃないの?と思ってたんですけど。「お守言い訳にして諦めるにはまだ早い。」って思いましたね。でも攻撃4組めないと辛い。

何度か火事場無しで4分前半が出せたのもあって、火事場ありなら3分いける?と希望見えたのがモチベーションに繋がりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?