見出し画像

良好な人付き合いの根底にあるもの

家族一人一人、
個のライフスタイルがあるから
なんだかんだ調整が取れなくなるときがある。

同じ家にいてもね。

仕事が忙しくて、
すれ違ってしまったり、

友だちと意見が割れて
上手くいかないことで精神的に参ってしまったり。

自分の状況次第じゃ、
人に構ってられないなよ。

どれだけ仲良くても、
分かったつもりでいても

なんだかんだ他人だから
共有しきれないものがあるの。

しょうがないよね。

だって、
同じ身体を使ってるわけじゃないし
精神が共通なわけじゃない。

違う人間だもの。

いがみ合わないために、
一緒に同じ時間を共有するのに
触れて話して理解して
お互いの歩み寄りが必要なんだと思います。



その空気がもてるかどうか。

相手のためにじゃなく
自分が過ごしやすくするために

自分のことも相手のことも
見ようとしてる?

切羽詰まったときにこそ、
周りが見えなくなっちゃうね。

誰でもそうだと思うよ。

冷静でいられら人もいるけれど、
多勢は自分のことでてんてこ舞いよ。

出来た人間かどうかは基準じゃない。
考えているかどうか。

相手のことも、
自分が置かれた状況も

今、知ろうとしているか。


相手が思うこと

もし、
忙しくて一緒にいる時間少ないのなら
寂しい思いをさせてるかもしれないね。

そんな思いをカバーできるか。
忙しさを分かってもらうだけじゃなく

相手の寂しさも知る必要があるよね。
お互い様だもん。

どっちも心の負担はあるんだよ。

ゲームが好きで、
外に出かけるよりも家にいたい人もいる。

好みが違うからこそ、
ぶつかることもあるかもね。


それは、好き嫌いで対抗してるのか。
そもそも構ってくれなくて怒ってるのか。
なにが気に入らないのか。
知ってるかな。

外に出かける楽しさよりも
めんどくさいをとられてるかもしれないし、

一緒にやりたいことがあるのに
拒否されてると感じてるかもしれないね。


なにが理由かは、
話してみないと分からないけれど、

気に入らないのなら
受け入れて欲しいものがいじけているのかもね。

どんな人との間でも対立したのなら
知らなきゃいけないことや
見なきゃいけないことはある。

付き合い続けていくのなら、
目を反らしてはいけない。

それでも、
いたいかどうかの選択すらも
投げ出してしまうからね。



人付き合いで大事なのは


相手がいることを忘れないこと。
と思います。


お互いが歩み寄るための
橋が滑落しないためにも。

目を反らしてはいけないことには、
きちんと向き合うこと。

知らない損も知る損も
判断材料は自分で加減できる。

相手次第でもあるし、
自分次第でもある。

考えなくてもいずれ答は出るけど、
流されるままでいいのか
自分で決めたいのか

そんな違いがあることを
余裕のない毎日じゃ忘れてしまう。

そんなところに手間をかけてる場合じゃないと、振り払ってきた人を知っている。

その過程も、結末も。
今でも過程にいる人はいるでしょう。


人との繋がりは大事

つくることも繋げることも、
手放すことも一連の繋がり。

その繋がりに相手と自分がいること、
互いの思いの上に成り立っていることを
気付かないままではいたくない。

ありがたいものですね。
気にかけてくれているから、
崩れないものがあることは。



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?