見出し画像

我慢した先に待つものの違い

我慢して手に入るものはあります。
けど、
それは本人が望んでいるから。

心の底から欲しいと望むものが
我慢した先にあると知っているから
できる範囲で我慢していると思うんです。

例えば、ダイエット(食欲)も勉学(自由時間)も
我慢と引き換えに手に入るものがあります。

でも、我慢した先に手に入るものが何なのか、分からないときは
得られるものが空虚になってしまうんです。

我慢した先に手に入るものは?

他人から強いられたり、
勧められるまま我慢したものは、
自分自身が理解していない。

手に入るものが分からないのに
我慢するのって、

耐えるだけの苦行。

たまには生クリームたっぷり食べちゃう( ´ω` )


こんなに苦しい思いも
悲しい思いもしているのに
何もいいことないじゃない。

ご褒美をもたない我慢は
心が悲鳴をあげはじめます。

山登りが楽しいから
重い荷物も持ちはこべる。

ファッションを楽しみたいから
たくさん買い物しても
重い荷物にウキウキしてる。

我慢するからには
背負ってまで欲しいものがあるから
我慢も楽しめるのではないでしょうか。


もし今、
これだけ我慢してるのに
『何もない』と日常に嫌気が差してるなら

「何のために我慢してるか」
を自分が分かってないのかもしれない。

だとしたら、
「何が欲しいの?」と聞いてみましょう。

欲してるものに条件付きを出すことは、
よく見られる光景じゃないですか。


散歩で消費マシマシに💪


もしかしたら、
自分にも気付かないうちに出してるやもしれません。

我慢の先に欲しいものが分からないなら
もともといらない我慢をしてたと
気付けるかもしれません。


我慢は身体に悪いというけれど、
欲しいもののために耐えるのは、
我慢ではなく一つの策を講じているだけ。

食欲を我慢しなくても、
その分動けばよいように
実現するために自分が我慢選んでるとしたら、そこまで苦行な道にはならない。


我慢してもご褒美がこないなら、
誰が課した我慢なのか
何のための我慢なのか
我慢するほかに策はないのか


我慢しなければいけない
と動いていたものをまずは見つけてみる。


我慢してることに気付くと、
「もっと楽にできるじゃん」
「しなくていい我慢してた」
「もう終わらせてもいいことだった」

何かしらの縛りが解けるのではないかと思います☺💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?