見出し画像

第16回 #転職透明化ラジオ「企業面接を斬る!ミドルの転職記」

 第3回に引き続き第16回転職透明化ラジオにてお話させて頂きました。

「エンジニア採用に詳しい人が転職したらしい」「コロナ禍でかつミドルで結構大変だったみたい」ということでお声がけいただきました。中でもバリバリ採用していた候補者が面接官に斬りかかるという観点で話をしてみると面白いんじゃないかとなり、今回のお話に繫がりました。

候補者が面接を斬る

 今回の収録でお話させていただいた内容は以下になります。

・採用チャネルの選定
   - ヘッドハンターの底力
・候補者が会社選びを斬る
・候補者がカジュアル面談を斬る
   - オフライン面接で抑えるべきポイント
   - オンライン面接で抑えるべきポイント
・候補者が面接を斬る
   - 自分が答えられない質問はしない
   - お祈りの仕方
・候補者がオファー面談を斬る
   - 履歴書は目を通そう
   - アウトプットがある場合もチェックしよう
   - そして私がLIGを選んだ理由

 転職をお考えのミドルの方だけでなく、採用がうまく行かずに悩んでいる面接官の方にも参考になるところがあれば幸いです。

おまけ:第3回 #転職透明化ラジオ 「履歴書・職務経歴書編」

 ちなみに前回お話させていただいたのはこちらです。8年エンジニア採用をしてきた中でのレジュメ観察を元に、履歴書・職務経歴書の書き方についてお話させて頂きました。カジュアル面談の途中で「ラジオ聞きました!」と言って頂くこともあり、嬉しく思います。業務や通勤の合間にでもお聞きください。

頂いたサポートは執筆・業務を支えるガジェット類に昇華されます!