10曲で自己紹介【マイリスコンピ】

noteの皆さんはじめまして、まかです。
ボカロ玄人もすなるvocanoteというもの、新参者もしてみようと思います。

未成年さんが参加されていた自己紹介マイリスコンピという企画が初投稿にぴったりだと思ったので、参加させていただきます↓

自分の中で共通点を見出してる好きな楽曲をそのジャンル順に挙げてみようと思います。曲だけでも聴いていただけたらこれ幸い。

その1 風景を想像させる

① 【MV】Good Morning, Polar Night / 初音ミク

歌詞や音は勿論のこと、この曲の風景を最大限に引き出しているのは、明けない夜の乾いた大氷原に立ち、身の冷めるような朝の空気を震わすゆっけさん家のミク。これがyukkedoluceのミクだ。と自分は思います。

② 【初音ミク】Trees In Our Homeland【オリジナル】

ryuryuさんの楽曲。実は風景を描写する歌詞が一度も出てこないので、音作りに加えてタイトルと動画の岬さんのイラストが想像を補っていると思います。

③ 【初音ミク】HORIZON【オリジナル曲+PV】

趣味で地平線ハンターをやっている自分はタイトルで既に持っていかれた感がありますね。サビの"I can fly away!"で毎回爽やかな空に飛んで行ってしまいます。飛びたい人は一緒に是非。

④ 【GUMI】 東方見聞録 【オリジナル】

知らなかったら聴いて!!こんなnoteもう読まなくていいからこれだけは今すぐ聴いて!!!!


曲を聴いてどんな風景を想像するかは人それぞれだし、「風景を想像させる」というジャンルはもはや「自分はこんな風景が好きだ」の紹介でもある気がしてきました。
骨盤Pの楽曲。この曲を推す理由は上手く説明しきれないし涙無しでは語れない…とにかく自分のエゴです。
知らない土地をこの足で歩く時、いつも自分はこの曲を思わずにはいられません。「1曲で自己紹介」をするなら迷わずこの曲。

彼方へ続く海を越え、その先では華胥の夢を見る
それならほら 夢に見た国まで逃げ出して
こんなに窮屈な世界が もしも途切れないで続くのなら
この足も途切れないで その向こうまで


その2 可愛い


⑤ 【初音ミク】おばけのウケねらい【オリジナルPV】

風刺的なおばけが皮肉にも(?)可愛い。動画も可愛い。ピノキオピーの可愛い曲、貴重です。
そして楽しい。みんなでひゅ〜ど〜ろ〜ろ〜ひゅ〜ど〜ろ〜ろ〜しましょう!

⑥ 【鏡音リン・レン】 キミペディア 【オリジナルMV】

可愛い!!!!!
全然つかめなかった君の事を、「今は大体わかるのキミのこと」と歌っています。ツインボーカルになってるのもグッときますよね。可愛い曲で語彙力が失われていくのを感じますがまだまだいきます。

⑦ 【VOCARAP】 M.A.R.I.E 【Toreroとたくさん】

まーりまりみー!!!まーりまりみー!!!!!(逮捕)


その3 初音ミクへの全力の思い

「VOCALOIDイメージソング」というわけではなく、10年経った今だから書けたこんな楽曲が何と言っても刺さります。

⑧ 初音ミクオリジナル曲「Singularity」

どちらかというと初音ミクとの出会いがシンギュラリティであると思っていたので、「今きみと迎える Singularity」という歌詞は自分にとっては斬新です。keiseiさんの気持ちがこれでもかと詰め込まれています。

⑨ 【初音ミク】君が生きてなくてよかった【オリジナルPV】

同氏の『東京マヌカン』の続編という認識はしていませんが、『東京マヌカン』があってこの曲もある、と思っています。初音ミクが「偶然生きていなかった」かのようなこの曲名や、「結局ここに戻ってくるのだ」と感じさせるこの2曲はいつまでも自分に刺さり続けるんだろうなと思います。

⑩ ペインイレイサー / 初音ミク with 鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKO

自分が1人じゃ耐えきれそうもない時に苦痛を取り去ってくれるペインイレイサーは何者なのか、改めて教えてくれた曲です。


音楽のジャンルに詳しくないし、聴いて探すだけではなくてその辺の勉強もしてみたい…と思いつつまだできていませんが。
自分の中で好きな楽曲は、こんな感じで何となく傾向は出てきてるかなと思います。
以上初投稿の自己紹介に代えて、自己紹介10選でした。また気分が乗ったらvocanote書いてみようと思います。

#1 #vocanote #マイリスコンピ #自己紹介10選


好きなことで何かをしたいと思って始めました