見出し画像

本沢ダムに行ってみた

こんばんは。まかなべていのまなゆいです。
今回は神奈川県相模原市の本沢ダムについてレポートしていきます。

前回「城山ダムに行ってみた」でもお話ししましたが、宮ヶ瀬ダムに行った日に近くにある他のダムにも行ってみようという事になり、「城山ダム、本沢ダム、道志ダム、相模ダム」も巡ってみる事になりました。

前回の記事です。
本沢ダムのカードがもらえる場所も前回の記事に載ってます。詳しくはこちらをご覧ください↓


城山湖の本沢ダム

城山ダムから車を走らせる事約25分。
無事本沢ダムに到着しました。

入口付近がいかにも発電施設の雰囲気です。
奥に城山湖周辺の周遊マップが見えるのですがあの感じはお散歩コースとかありそう。みのくんがもう少し大きくなって、施設自体に興味を持ってくれて、かつさくさく歩いてくれるようになったら散策してみたい雰囲気がありますね。

さて、ゲートをくぐってすぐ目に飛び込んできたのは
「城山発電所」でした。
沢山の美しいトラス構造が周りの山々や空と調和して、まなゆい的には心が躍る風景です。

こちらは日本初の大規模な揚水式発電所という事で、夜中に津久井湖の水を城山湖に汲み上げて、昼間には城山湖から津久井湖に向けて放水し、電力を作る場所なんだとか。スゴイな、城山発電所!!小学校の授業では習ったけど、ここまで大規模で本格的な水力発電所をこの目で見る日が来るとは。

さて車をさらに走らせていくと本沢湖に到着です。
湖に電線が伸びてて「ああ!コレがきっと例のっ!」と1人でドンドンテンション上げていくまなゆいです。

「みのくん!ママ、是非とも降りて写真を撮りたいんだけど!」とみのくんに話しかけると…やや疲れ顔でお菓子を食べていました。

「いってらっしゃい。ボクつかれちゃったし、くるまでもみえるから。パパとママじゅんばんこでいって」

「え?そんな!!みのくん一緒に撮ろうよ!」

「いやだ!ねむいしつかれちゃったの!」

私もまかひろもNOが言えない事で苦労してきたので「好みをハッキリもとう。NOと言える子に育てよう」をまかなべていのモットーとして子育てしてきました。
うん。みのくん。しっかり意見言えてすごいぞ。

という事で、今回まかひろとまなゆいは交互に自撮りで撮ってきました。

壁の方にも行きたかったけど、神奈川はきっとリベンジするだろうという事で笑笑

ダム毎に目的も用途も違うので、同じダムでも色んなダムがあるのがダムの魅力だなあと感じた回でした。


それではまた!
まかなべていの子連れダム旅@本沢ダムでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?