見出し画像

城山ダムに行ってみた

こんばんは。まかなべていのまなゆいです。
今回は神奈川県相模原市の城山ダムについてレポートしていきます。

実は宮ヶ瀬ダムに行った日、「水とエネルギー館」を見学した後、宮ヶ瀬ダムの天端を散策しながらとある作戦会議が行われました。

「宮ヶ瀬ダムで1日過ごすか?それとも宮ヶ瀬ダムの散策の続きは次回にして、周辺の他のダムに行ってみるか?」という事。

実は「水とエネルギー館」の展示物に神奈川県のダムに関する展示があり、意外と回れそうな位置にいくつかダムカードを配布しているダムがある事に気がついたのです。まかひろの話によると「城山ダム、本沢ダム、道志ダム、相模ダム」辺りは行こうと思えば行ける距離らしいのです。

まかなべていは朝イチに宮ヶ瀬ダムに到着したので割と散策したにも関わらず、この時点で正午。どちらの計画も可能だったのですが、3人の性格上、色々みて回りたいしダムカードも集めたいという事になり、結果満場一致で他のダムも巡ってみようという事になりました。
まずはレッツゴー!城山ダムーっ!!

津久井湖城山公園からの景色

そういうわけで宮ヶ瀬ダムから車で約30分かけて移動。神奈川県相模原市にある津久井湖の城山ダムに到着しましたが…ご覧の通り、天端が普通の道路になっていて、そのまま通り過ぎる感じになってしまい、停車して堤体を見ることも出来ず正直よくわかりませんでした。

地図アプリで確認してみたところ、ダムカードが貰える「津久井湖記念館」がある「津久井湖城山公園」から城山ダムが見えるようなのでそちらに行ってみる事にします!

「津久井湖城山公園 水の苑地」からの景色がこちら。晩秋なのでお花などはほとんど咲いていない為わかりづらいとは思いますが、公園内に植えてある植物の種類が豊富で手入れも行き届いており、広場のデザインもオシャレなキチンと整備されている公園でした。

公園内を少し散策してみたら、園内に鉄塔があるじゃないですか!紅葉シーズンで色とりどりになっている木々と相まって額に飾りたいほど贅沢な風景です。鉄塔好きでもあるまなゆいは思わずシャッターを切ってしまいました。

公園内に「megu Gelato(メグジェラート)」という可愛らしいジェラート屋さんもありました。2021年3月にオープンしたばかりのようですが、SNSで話題になった人気店のようです。この日はお昼ご飯直後だったのと、ちょっと寒くて食べられなかったので暖かくなってからリベンジしたいな。食べた事がある方にオススメの味など情報をもらえると嬉しいです!

城山ダムを眺めながらお散歩デートをしてジェラートを食べたり、家族で憩いの場にしたり、友達と遊んだりと色々と用途がありそうな場所です。
まかなべていは元々公園レポートで様々な公園を訪れてきましたが、神奈川にはこういったステキな雰囲気の公園が多くて好印象ですね。

津久井湖記念館と3枚のカード

「津久井湖記念館」配布時間10:00〜16:00
(毎週火曜と年末年始は休館日)
【配布ダムカード】
城山ダム、本沢ダム、道志ダムのダムカード
※本沢ダムと道志ダムは訪れた自撮り写真が必要。
※ダムへの行き方の地図もここで貰えます。

ダムカードはこちら「津久井湖記念館」で貰うことが出来ます。公園の南側に隣接しているのですぐにわかると思いますよ。

無事に城山ダムのダムカードをゲットしました!
上からみたダムの全貌が城壁のようでカッコいい!
これって上空から撮影した写真でしょうか?
ヘリコプターから眺めてみたいなあー。

この「津久井湖記念館」では「本沢ダム」と「道志ダム」のカードも貰えるとの事でした!訪問確認でそれぞれのダムに行った自撮り写真を見せれば貰えます。
先に本沢ダムと道志ダムに行けばよかったー!

別途レポートを書く予定ですが「城山ダム、本沢ダム、道志ダム」の3箇所を回って大体2時間程度でした。
ダムカードを集めている場合「ダムは1日1箇所と決めてるんだ!」という方以外は同日に回るという散策の仕方が結構オススメですよ。


まかなべていの城山ダムレポートはいかがでしたか?

個人的には、今回はやや公園レポートになってしまったのでちょっと悔しいです。もう少しダムレポっぽい感じにしたかった。

帰宅後に色々調べて後から知ったのですが、私達が行った「津久井湖城山公園 水の苑地」は津久井湖城山公園のほんの一部らしいです。津久井湖対岸にも広大な敷地で公園が広がっているようなのですが、その中に「津久井城」という戦国時代の城跡があるようです。
そこからだとダムや津久井湖全体が見えたようなので、いつか城山ダムにはもう一度行きたいなと思いました。

堤高が75mもあるようなので下から見上げたアングルも是非見てみたいですね!

それではまた!
まかなべていの子連れダム旅@城山ダムでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?