見出し画像

スケスケお花の編み図

以前Instagramに投稿したスケスケお花の編み図を書き直したのでアップします。
トップ画のお花はブローチピンがつけてあり服やカバンにつけることができますよ。透けてるのでつける場所とお花の色を考えながら編むとより楽しいと思います。

お花の編み方


花の編み図

人差し指に編む糸を10〜20回巻きます。ここの巻の多さで真ん中の輪のぷっくり具合が変わります。きつく巻くと取れなくなるので注意してください。
3目1模様なのでさっき作った輪に一周するまで細編みを3の倍数分編み入れます。
立ち上がって細編みを1目、鎖編み3目で下の段2目飛ばして細編み1目鎖編み3目を1周繰り返します。

葉っぱの編み方

葉っぱ編み図①

黒いところ茎と葉っぱの付け根のところから編み始めます。
矢印に沿って進めば一筆書きで編めます。

葉っぱの編み図②

黒い部分が編み終わったら引き抜き編みでぐるっと一周編みます。
ちょっとしっかりする程度なのでめんどくさかったらやらなくて大丈夫です。

完成

葉っぱとお花をつなげても良いし離して配置しても可愛いと思います。
お花だけ作って繋げるのもありかなとか思たり、お花の鎖編みの部分を変えればまた雰囲気が変わると思います。
アレンジし放題なので楽しんで作っていただけたらと思います。

最後に

完成報告や感想をTwitter(x)などでしていただけるととても励みになります。@makanndamuをつけて是非お願いします。
主にTwitter(x)のアカウント@makanndamuでゲリラ的に有料公開前編み図のテスターを勇者という名目で募集することがありますのでもしよかったらご応募ください。勇者パーティが揃い次第コメント欄に締切の旨が告知されます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?