見出し画像

ハンバーガーの編み図

かなり前ですがツイッターに投稿したハンバーガーの編み図です。

バンズ×2、チーズ、パティ、レタスで完成なのですがパティの色を赤にすればトマトにもなります。

バンズ1→輪、立ち上がり1目、細編み7目 緩めに絞る
バンズ2→立ち上がり1目、(下の段1目を細編み2目に増やし目)7回繰り返す
バンズ3→立ち上がり1目、1段目と2段目に被さるように真ん中の輪の中を通してぐるっと1周分細編み。20目じゃなくても隙間がなくなればOK

チーズ1→輪、立ち上がり1目、細編み8目 絞る
チーズ2→立ち上がり1目、(下の段1目に細編み2目の増やし目、鎖編み1目、下の段1目に細編み2目の増やし目)4回繰り返す

パティ1→輪、立ち上がり1目、細編み8目
パティ2→立ち上がり1目、(下の段1目に細編み2目の増やし目)8回繰り返す

レタス1→輪、立ち上がり1目、細編み8目
レタス2→立ち上がり1目、(下の段1目に細編み1目、鎖編み3目、細編み1目の増やし目)8回繰り返す

好きなだけ中身を増やして重ねて繋げたら完成です。
ヘッダー画像のごまは後から刺繍でつけました。
アクリル毛糸で作ればタワシにもなるので台所の洗い物にも使えますよ!沢山具を挟んで真ん中に割り箸をブッ刺せば水筒とかも洗えちゃいます。とても便利。是非作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?