見出し画像

【ポケモンSV】ダブルバトルを極めたい!

やっと受験が終わったので、念願のポケモン対戦を再開‼(ダブル)
一回くらい納得できるクオリティの構築を組んで、三桁前半とってみたい!という、気高い志を掲げて、やってくぞ!
ということで、後で参考にするためのメモ的なノリで色々書いていく。


【構築経緯】 おい、まず今の最強は誰だ。

まず勝てるパーティーを組むためには、今の環境で誰が強いのかを知る必要がある。
というわけで、個人的に本格派だと思うダブルバトル情報メディア、リバティーノートの下記の記事から現在のトレンドを把握。
(ファッションのトレンドには微塵も興味がないのにポケモンのトレンドには関心がある自分に若干の悲しみを感じながら)


これと併せて、YouTubeでダブルバトルについて、初心者だけでなく上級者まで有用で分かりやすい情報を発信するテルさんの下記動画も参照!


個人的に気になったのはブリジュラスを基軸とした雨パ。
なぜかというと、雨パなら他のシーズンでも使ったことがあるのでなじみ深いし、採用されているポケモンの雰囲気もかっこいいからです。(コナミ₎


【コンセプト】 俺はだれなのか

今回の雨パは雨!すいすい!水技最強!な、いままでの雨パより雨依存が少ないのが魅力だと思う。
ペり+ブリジュラスから始動して、ゴリランダー等でサイクルを回し、ブリジュラスの要塞化orスカーフ水ラオスを通す。
て感じなのかな。と思いながら回してます

【今の気持ち】 

ここだけいっちょまえに画像を用意する。強者の気分が味わえていいね。


今のところはこんな感じで回している。
努力値は特に捻った振り方はしていないが一応メモとして記しておく。
ブリジュラス控え目HC、ペリッパー臆病CS、ゴリランダーいじっぱHA、
水ラオス陽気AS、バレルHB、トルネロス臆病CS。

選出

基本
 ブリジュラス+ペリッパー
 後発はゴリラ+ラオスorバレル

大体これ。ブリジュラスの要塞化or水ラオスを通すことが勝ち筋
というか、まだ構築への理解が深くないので、裏選出的なものの組みかたがわからない(´;ω;`)

たまにやる選出
  トルネロス+水ラオス
  後発はゴリラとブリジュラス

全てがわからない時の選出。トルネと水ラオスの制圧力を生かす。
タケルライコにしばかれる確率99.9% プレイヤーの気合いでライコの首をへし折ることができるかが勝利のカギ。


【雑感】 犬と猫と俺の気持ち

久しぶりにやるからか、体感いままでよりも難しく感じるわ。

  • テラスタルが結構ムズイ。使うのがムズイというより、相手がどのタイミングで何タイプのテラスを切るか予想するのがムズイ。普通に考慮する要素が一つ増えるのがとぅらい

  • キツイポケモンはラオス、ライコ、ハバカミ。                               

  • ラオス→確定急所でブリジュラスの防御ランクを無視するし、防御ランクが上がりきいる前にインファイトを打たれると致命傷になる。
    ライコ→先制迅雷でペリッパーと水ラオスが縛られるしこちら側の技の通りもゴリラの馬力くらいしかない。
    ハバカミ→マジカル社員が勝ち筋のブリジュラス、水ラオス両方に刺さる。ペリッパーのワイガ、ゴリラのグラスラをうまく使えるかがカギ

  • 取り合えずこのパーティーでマスターまでいってほかのパーティーも色々試したいなー感。一番手になじむパーティーを探したい

  • 強者でもないプレイヤーの謎のメモをここまで読んだお前は優しいやつだ。明日良いことがあるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?