日本男児の美意識について その21

体が痛い。。


普段使っていない筋肉を使ったからなのか、腹筋や背筋に痛みを感じる。


まあでもこれは効いている証拠(何に?)、というかトレーニングになっているという事ですね、きっと。


昨年シュッとするために運動していた時に、

「毎日やるのは良くない。休息が大事。」

と、聞いたことがあるので休みを取る事にしました。


サボれるなら楽チンです。


しかしながら、ちょっと張り切って斜懸垂した(その20参照)だけで腹筋、背筋が痛くなるってのはアレだが、まあこんなもんでしょ、と思って焦らずやっていきます。


とにかく続けるのが大事


習慣にしてしまえばこっちのモノ


何かの本だったかで

「3週間続ければ習慣になる」


とかあったような気もするので、まあちびちび進んで行くとします。

昨年の今頃に比べれば駅の階段上り下りや歩くスピードはかなり違って来ているし、気付いた時に少しづつ良くなっているものなんです。


そう自分に言い聞かせながら、今日もビールは飲む。


今日はストレッチして寝よう。


その22につづく






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?