見出し画像

ワークマンのマーケティングトレース練習用

2回目のマーケティングトレースになります!
前回は焼肉ライクでしたが、今回はライザップです!
私もライザップではないですが、ジムに通っていましたので、有名所を分析していきたいと思います

ワークマンについて

株式会社ワークマンは、日本の群馬県伊勢崎市柴町に本社を置く日本企業。総合スーパーのベイシア、ホームセンターのカインズなどを擁する流通大手であるベイシアグループの一員。2022年4月1日~2023年3月31日のチェーン全店売上高は1698億5600万円、純利益166億5600万円。ミッションは声のする方に、進化するです。自分もワークマンで商品を購入することがありますが価格が安くデサインが良いですよね。作業着のデザインもよく、コスパは良いと思いました。
ワークマン+が話題ですが、今回が作業着のみに限定しています

作業着の市場規模

作業用衣料・ユニフォームの業界の国内市場は5000億円。
なかなか大きいですね。作業着のみの市場はどのぐらいなのかは調べてもでできませんでした。これからの課題ですね。

ターゲット/重点顧客

ターゲットは20代〜40代で工場や建設作業員に従事されている方。顧客のニーズやウォンツとして実用性、機能性、耐久生がよく、低価格の作業着がほしいに設定。
嗜好性としてコスパと機能性、実用性を重視するですが、デザイン性も重視する一

ポジショニング

ポジショニングでは機能性と価格を選定。
競合はカインズとコーナンです。カインズとコーナンの作業着の価格は安くて種類は豊富なので、顧客のニーズは満たしやすいですよね。一方、ワークマンは低価格だけど機能性や耐久性はよく、デザイン性も悪くないですね。製品原価も65%と商品にコストをかけています。

4P分析

トレース企業の成功要因を整理

ワークマンの成功要因として
コスパが良いことが一つ。やはり、機能性やデザイン性がよく低価格な商品力は魅力ですね。10年保証のあるみたいです
二つ目は、利便性ですね。
全店舗店舗同じ陳列でどのワークマンにいっても商品の場所はわかりやすく、店舗の立地的にも便利です。

終わりに

今回で2回目のマーケティングトレースです。
今回も頭が痛かったですね。笑
3回目はPEST分析も含めていきます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?