見出し画像

Blender2.93|3.0 Pyside2使用 日本語入力アドオン【W-TXT】

blender君一向に日本語入力できないじゃないか、極東の首狩り賊が作った言語は2byteだからダメだって? 分かる、ファイル名とかフォルダ名に日本語はダメだもんな。分かるよ

でもめんどくさいのでpyside2を使用して無理やり突破させてもらいました、漫画の吹き出しとか字幕とか動画ソフト使ってると配置とかめんどくさいもん……。

という事で本題  pyside2のQTextEditで日本語入力を無理やり認識させました、アドオンとして登録するとW-TXTタブが出て来るのでパネルからボタン押したら入力欄が出ます。​

なお、常に最前面に出て、1ボタン押したら1ウインドウが出ます、それぞれのウインドウがテキストオブジェクトと紐づいてるので消さない限り編集できます。

環境はwindows 10  blender3.0 多分2.93も行けるはずですが行けなかったら連絡下さい→@whitegoldfox  2.8以前はやる気ないですが連絡くれればなんとか

なお重大な事としてPyside2をblenderインストールフォルダに入れる必要があります、基本的に自己責任でお願いします↓記事が参考になります
※Cドライブ以外に入れてる人は 下記記事11行目をcd/d "インストール先に変更しましょう。


pythonのクラス周りガバガバなのでコード見てこここここうした方がいい等あれば教えて下さい、喜びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?