フルリモートで買ってよかったもの

#買ってよかったもの

フルリモートになって1年半が経ちました。
悩むくらいなら買ってしまえ精神で色々かったので、その中から買ってよかったものを紹介します。

1. マウス/キーボードを使うときに手首を置くパッド

半年に一回くらい、手首にガングリオンが出来ていたのができなくなりました。
手首が常に痛いというか、不快な感じでポキポキ鳴らしてしまう状態だったのですが、これを購入してからは手首の負担が気にならなくなりました。
あまり期待せずに買いましたが、私にはけっこう効果がありました。
ガングリオンが出来るたびに病院に行っていましたが、病院代はペイできた(=元が取れた)気がします。

キーボードの方も同時に購入しましたが、こちらもかなり手首が楽になりました。このパッドがないと、手首が机に着いて、手が上を向くので手首が曲がったまま作業することになります。
パッドがあると、手首が机と並行の状態を保てるので、負荷が減るんだと思います。

2. ミニPC(N100)

最近はやり始めているミニPCを購入しました。
N100で消費電力が非常に少ないので、経済的です。
私は仕事中Youtubeを垂れ流しているのですが、ミニPCを購入する前はゲーミングPCを常時稼働させている状態でした。
私の場合、このゲーミングPCをミニPCに置き換えることで、電気代が月に2000円ほど削減できるようです。(1日10時間稼働として、ワットモニターで実際に消費電力を測って計算しました)
1年ほどで本体台をペイできると見込み、購入しました。
プログラムを作ったりなどもこのミニPCで行うようになりました。ゲームもあまりやらなくなったので、現在ではゲーミングPCはほぼ起動していません。

3. ノートPCアーム

仕事は、会社から支給されたノートPCで行います。入社当初はノートPCをプリンタの上に置いて、HDMIでモニタに接続して使用していました。
プリンタの上だと、モニタと併用するのが難しいため、モニタ1枚のみで作業していました。
そこで、ノートPCアームをモニタがある机に設置し、ノートPC画面をサブモニタとして使用するようにしました。
画面が2枚あると、Web会議のときに画面共有が楽です(サブモニタだけ映して、メイン画面は見せない)

4. ペン

ホテルの受付とかであるような、ペンスタンドにぶっ刺して置いておくタイプのペンです。
すぐメモしたいときに、ノックしてペン先を出す手間が無いのが、結構良いです。
あと、インテリアとしても映えます。

5. 充電ポート

充電用のUSBポートです。
机の上にスマホやワイヤレス機器があって、常に複数ポートを使用しています。ずっしり重くて高級感があり、気に入っています。

6. ドリンクカップホルダ&ヘッドホン掛け

これが私の中で1位です。
猫を飼っているので、机の上に乗ったりしたときにドリンクをこぼすことがあったりしたので購入しました。
そうでなくても、これがあれば自分でこぼす心配もなくなります。
ヘッドホンを掛けることができるのも良いです。


おわり

御覧いただきありがとうございました。
連続投稿キャンペーンに挑戦しようと思ったのと、とりあえず欲しいものは一通り買ってしばらく使ってみたので、このような記事を投稿してみました。
ほかにも4Kモニタやキーボードなどを購入したのですが、こちらは紹介するほどではないかと思い省略しました。(持ってない人はいないのと好みの問題とか、値段とか色々あるので)
キーボードについては、まだ模索中でもあります。
上記のほかに、在宅勤務で便利な商品がほかにあったら是非教えてください。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?