見出し画像

Galaxy S22 Ultra レビュー

Galaxy S22 Ultra 2022年4月21日発売日に機種変更
今日は使用約10ヶ月経って、私がどう感じているかを書いていきます!

結論

かなり良い!!の一言に尽きます。

noteシリーズが完結してSシリーズに統合されたGalaxy S22 Ultra ですが、noteシリーズと言っても過言ないです。

機種変更前はSシリーズに統合されてしまい、
noteシリーズを使用していたファンは、
「使用する上で何か違いを感じることがあるのではないか?と
かなり疑問視していたのではないでしょうか??
私もかなり不安があったのですが、全くもって皆無でした。

Noteシリーズへのこだわり

最終世代のGalaxy Note20 UltraをユーザーはS22 Ultra発売後も使い続けるという選択肢がありますが、私は2年半使用したGalaxy Note10+からだったのでバッテリーの劣化を感じていたことと機種変更をしたいという思いも強かった。

Sシリーズになり何か変化があるとイヤなので前モデルである
Galaxy Note20 Ultraに機種変更しようかとかなり迷っていました。

noteシリーズの最終世代機種であるということもあり、ファンとして所有しておきたいとも考えていましたが、機種代金も値下がりはしておらず覚悟は必要です。

両睨みでGalaxy S22 Ultraの紹介動画やホームページを見ているうちに
「そんなに違和感はないのかもしれない」と考えました。
カラーバリエーションにバーカンディがあったことも決め手の1つでした。
そこで思い切って機種変更することにしました。

ディスプレイ輝度の大幅な進化


これにはビックリしました!!
Galaxy Note20 Ultraからの機種変更だとそこまで感じないのかもしれませんが、Note10+からの進化はすさまじいです!!
ディスプレイが眩しすぎて輝度を下げているくらいです。
輝度をかなり下げてもNote10+よりも明るく発色が良いです。
有機ELも進化していると思います。
ただそれだけにディスプレイの焼き付きは注意しなければならないので、点灯し続けておくのはオススメしません。


ホワイト・グリーンはグローバル版のみ。
グリーンもカッコいいですよね、日本導入してほしかった。

Sペンも進化していて使いやすい


私はGalaxy Note 8、Galaxy Note10+と所有していますがSペンの追従性や書き心地も進化していると感じました。
Galaxy Note 8、Galaxy Note10+ともに家で使用していますが、
両機種とも今でもSペン性能は良いと感じていますよ!!

Apple Pencilよりも優れていると感じるところ


これは人ぞれぞれですが、
私が特質するApple Pencilとの大きな違いは、Sペンは赤外線通信を使用しているという点です。
スマートフォン本体の電池消耗にはBluetooth接続より影響が少ないので安心感が大きいです。

Sペンの電池がなくなっても使用できなくなるわけではなく、
ペンアクションができなくなるだけで、文字を書くことはできるという点が優秀です。

iPhone13 Promaxと幸せ2台持ち

けっこう贅沢な持ち方をしていますが、
私は2023年1月現在iPhone13 PromaxとGalaxy S22 Ultraの2台持ちです。
Galaxy S22 Ultraがメインスマホで通話契約もしていて、
iPhone13 Promaxがデータ通信専用端末です。

こんな所有をしている方は少ないですよね?
言わばガジェオタくらいでしょうか??

発売はiPhone13 Promaxの方が早かったので当初はGalaxy Note10+とiPhone13 Promaxの2台持ちからGalaxy S22 Ultra発売後、
iPhone13 PromaxとGalaxy S22 Ultraの2台持ちになりました。

Galaxy S22 UltraがiPhoneを超えた!?

iPhone13 Promaxとの幸せ2台持ちで、どう変わったか??


まず結論です!
「Galaxy S22 Ultraが優秀すぎてiPhoneを超えた」
そう思いました!!!
iPhoneも進化はしているのですが、大幅な進化というよりは少しずつという感じに思います。
Galaxy S22 Ultraは大きく進化して感動も大きかったので特に衝撃が大きかったというのも理由の1つかもしれません。

iPhoneもGalaxyも大好きなHalf

決して勘違いしてほしくないのですが、私はiPhoneもGalaxyもどちらもスゴく好きです!!
PCはMacBookProをメインに使用しています。
Windows機もありますが、MacBook 8割、Windows 2割という使用率です。

どちらか1つに決められない
だからこそコスパが悪くても、iPhone・Androidの2台持ちを続けています!
どちらにもメリット・デメリットはあります。
それもまた人それぞれ使い方によって変わってきます。
だからこそ1台に決められない!!
そんな自分を「Half」と名付けました・笑

メインスマホはAndroid・メインPCはMacBook

「Half」である私はメインスマートフォンはAndroidであるGalaxy S22 Ultraですが、先にも記載したようにメインPCはM1 MacBook Proを使用しています。
もちろんWindows PCも所有はしていますが中古PCです。

いつかどちらかに1つにしなければならないときが来るのかもしれない
という危機感も常にあったので1つに決めなければいけないなとずっと感じていました。

OSをそろえた方が便利という点はありますが、
AndroidだからWindowsでなければいけないという決まりや法律はありません。
好きなモノを選べばいいんです。

iPhoneとAndroidのメリット・デメリット

iPhoneの利点はAppleがOSも作っているので、アプリの機能面や本体の機能も引き継がれていくこと。
そして特質すべきはOSの使用耐年数が長いことだと思います。

しかし、AndroidはGoogleがOSを提供しているため、
購入時にメーカーの魅力的な機能を目当てに購入しても、
OSアップデート時に良かった、
好きだった機能が引き継がれない、
もしくはなくなってしまうこともあるのがデメリットだと考えています。

以前Xperiaを使用していたときにスタミナ充電という機能が優秀すぎて惚れ込んでいたのですが、アップデート時になくなっていまいました。
その後追加はされたのですが、以前ほどの効果は感じられず機種変更したほどでした。

カメラ使用感

iPhoneのカメラは使いやすく、サッと撮ってもキレイに撮れるのが魅力だと思います。

Galaxyもカメラ性能はかなり良いのですが、手軽さはiPhoneの方が良いと感じています。

バッテリー

両機種とも5Gにしていると思っているよりも減りが早くて心配になります。
私はバッテリーの減りがけっこう気になる方なので、温存したくて4Gで使用しています。

減り方はGalaxyの方が早いと思います。
iPhoneの方が緩やかだと考えています。

Galaxyユーザーならわかると思いますが、前々からGalaxyはバッテリーの減りが早い機種でしたが、今ではだいぶ解消されていますよね。
ただ常時Bluetooth接続をしていると減りはもちろん早いです。

総合評価

私の使用感は今作に関してはGalaxy S22 Ultraが優秀だと思っています。
決してiPhoneが劣っていると言っているわけではありません。

Galaxyもいつか独自のOSを開発していければもっともっと優位性があると思いますね。
今はGoogle OSなので左右されることも多いので少しデメリットな部分もあるのではないでしょうか??

今からGalaxy S22 Ultraを買うのってアリ?

結論から言うとアリです!!
まだまだフラッグシップとして使用できますし、S23 Ultraが発売しても見劣りすることはないと思います。

リーク情報ではありますがS23 UltraはS22 Ultraと大幅な変化はなさそうなのです。
S22 Ultarは発売後まだ1年経っていないですし、通常2年契約なのでまだまだ使用する人がほとんどです。
過去の製品から考察してもnoteシリーズは3年後でも色褪せないですし、壊れるまで使えると言えるでしょう。

S22でもアリです!!

製品のフォルムがかわいらしいサイズ感になっているS22。
取り回しもしやすいのでこのフォルムに違和感がなければ、S22でもかなり良い選択だと思います。
S22 Ultra購入時はS22とのGalaxy2台持ちでも用途をわけられてかなり良いんじゃないかなと考えていたくらいでした。

イオシスさんで未使用品S22が¥74800円で販売されていますね。
ちょっと気になっちゃうのですが、7万円は少し迷いますね。

最後に!

私のレビューが購入を考えている皆さんの参考なれば幸いです。
詳しい解説などはYou Tuberさんがされていますのでそちらも是非ご覧になって頂けたら良いと思います。


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?