見出し画像

Galaxy S23 Ultra はS22 Ultraより月額安い!?

4月6日にGalaxy S23 Ultra が発表されました。
円安の関係でGalaxy S23 Ultra も昨年のGalaxy S22 Ultraより値上がりするだろうと予想されていました。

docomo版 Galaxy S23 Ultra 256GBで比較


結果は予想通りGalaxy S23 Ultra の方が端末の総額は高くなりました。

Galaxy S23 Ultra 256GB 総額197,670円
Galaxy S22 Ultra 256GB 総額183,744円
差額は13,296円高いです。

2,3万円位の差ではないかと予想されていたので、考えていたよりは値上げしていないのかもしれませんね。

Galaxy S23 Ultra はS22 Ultraより月額安いのズルいよ!!

そうなんです!
円安」、「端末値上げ」
この2つのワードを何度も記事で見かけていたので、機種変更時は月額高くなることは覚悟しなければならないなぁ、昨年中にGalaxy S22 Ultraに機種変更しておいて良かったのかもしれないなと考えていました。
しかし、ですよ!

Galaxy S23 Ultra    月額4347円 × 23回 
Galaxy S22 Ultra 月額4602円 × 23回
最新機種の方が月額255円安くなっています。(255円×23=5865円)
これはdocomoさんがかなり頑張ったのではないでしょうか!?

Galaxy S22 Ultra所有者としては複雑な気持ち(^_-)

Galaxy S22 Ultraを発売日に機種変更して今日まで約1年間使用してきて、ほぼ不満はありませんが月額安いのなら「いつでもカエドキプログラム」を使用して機種変更するのもありかなと思いました。

いつでもカエドキプログラムを使用したらどうなる!?

docomoさんに電話をして、もしGalaxy S23 Ultra に機種変更した場合、
「残りの残価をいくら支払えば良いのか?」確認してみました!!
Galaxy S23 Ultra に機種変更後、Galaxy S22 Ultraは返却するという条件だと、
私の場合は(人によって違うのでご注意を!)
2023年4月にGalaxy S23 Ultra に機種変更した場合
Galaxy S22 Ultraの4月の端末代金4,602円と、いつでもカエドキプログラムで11ヶ月分端末代金1,100円割引いた金額3,502円×11ヶ月
4,602円 + 3,502円 × 11ヶ月 = 43,124円 
43,124円を支払えばGalaxy S23 Ultra に変更できるとのことでした。
(*いつでもカエドキプログラムですと機種変更は何ヶ月目でもできますが、残価の負担額が変わってきます)

Galaxy S23 Ultra に機種変更も視野に入るかも…!?

私は今まで1年で機種変更したことはないです。
今回もコスパの面から2年間所有して、Galaxy S24 Ultra発売時に機種変更するものだと予想していたので、Galaxy S23 Ultra は必然的に見送らないといけない機種だろうと考えていました。
しかし、残価は支払わなければならないものの、月額少しでも安くなる点はメリットがあるように感じています。
まして2台持ちの私には月額が下がるのは助かります・笑

Galaxy S22 Ultraユーザーの方はどうされますか??

毎年最新機種に機種変更される方もいらっしゃると思いますが、ガジェット好きな人がメインだと思います。 
Galaxy S22 Ultraユーザーで、今回の新製品Galaxy S23 Ultraに機種変更される方の比率ってどのくらいなのでしょうか??
ちょっと気になりますね。

Galaxy S23 Ultra 購入特典

今回の購入特典も昨年と同じgalaxy buds2 ですね。
もしかしたらgalaxy buds2 proになるのか!!??と気になっていましたが、さすがにProモデルではなかったですね。
ただ、今回はgalaxy buds2 のケースのプレゼントもあるのは良いかもですね。
Galaxy S22 Ultraから機種変更される方は2つになっちゃいますけどね。
自宅用・出勤時、外出時用と分けても良いかもしれませんね。

galaxy buds2 4色のカラーバリエーションがある


Galaxy S22 Ultra バーガンディ

どうする?? 1年でGalaxy S23 Ultra に機種変更??

まだ迷っている部分もあるのですが、私はGalaxy S23 Ultraに機種変更しようかと考えています。 
個人的にはGalaxy S22 Ultraカラーモデルであるバーガンディが好きなので手放すのは辛いですけど。
Galaxy S23 Ultra の国内版もバーガンディがあればよかったんですよねぇ。

Galaxy S22 Ultraの3機種 ファントムブラックは512GBでオンラインショップのみの取り扱い

今回のクリームとグリーンですが、モックを見た感じの印象。クリーム・どちらかというと薄いゴールドで白っぽい印象を。グリーン・黒に近い感じですが、ファントムブラックと並べると確かに黒に近いグリーンに見えるという感じ。カラーどっちにしようか悩みますけど、グリーンかなと考えてます。Galaxy S22 Ultra返却しないで手元に置いておきたいですが、さらに月額の支払いが苦しくなるので仕方ありません。

究極Galaxy S22 UltraとGalaxy S23 Ultra の2台持ちも!?

同じ機種を2台持ちしても変化がなくてつまらないのでは?と思う方もいらっしゃると思うのですが、Galaxy noteからのファンならペン付きスマホ2台持ちでも楽しめると思います。

以前私もiPhoneをバッテリー交換に出していた際、SIMカードがあいてしまうのはもったいないなと思って、自宅でのWi-Fi環境使用していたGalaxy note 8 にSIMカードを入れて、当時使用していたメインスマホGalaxy note10 +とGalaxy note 8の2台持ちという期間がありました。

Galaxy note 8はイヤホンジャック付きということあり、けっこう便利でGalaxy note10 +と用途を分けて使用しており、iPhoneがバッテリー交換から戻った後も、そのまま楽しさを感じながらGalaxy note 8を数ヶ月使用していました。
詳しいことは以前の記事に書いてありますので、興味を持って頂いた方は読んで見てください。

Galaxy S22 UltraからのGalaxy S23 Ultra に機種変更検討されている方へ

docomoでの例ですが、同じdocomoユーザー様の参考になればと思い投稿させて頂きました。

Galaxy S22 Ultraからの進化、Galaxy S23 Ultraの大きな変化は動画撮影時の手ブレ補正と2億万画素のカメラだと思います。

個人的には動画撮影時の手ブレ補正に大きな魅力を感じています。
あとは最新機種を使用しているという優位性ですね・笑

悩まれている方も多いと思います。
高額な機種ですが、満足度は高く、評価も高いです。
機種変更するなら予約特典あるうちに検討するのが絶対に良いと思います。
皆様の参考になれば幸いです!!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?