見出し画像

あの言葉には要注意!!

こんにちは、こんばんはマキです。

職場の仲のいい人や
友人と話をしている時は
恋バナや愚痴など様々な会話をよくします。
そんな中、秘密のヤバい話(特に他人の恋愛話)をしていると出てくるフレーズがあります。それは……

「絶対誰にも言わないでよ!」

さぁ皆さん、聞き覚えありますか?

「誰にも言わないでよ」と聞いて
ついつい誰かに言いたくなりませんか?
もちろん、口が堅い人は絶対言わないですけど。
ただ、シークレットな情報なのは
だいたい察しますよね。

しかし、このフレーズには裏の続きがあるんです。

「絶対誰にも言わないでよ!私が言うんだから!」

なんです(笑)

例えばAが私に「絶対言わないでよ」
といいます。
別な日にBがAの話した同じ内容の話をしてくるんです。

あれ?
Aは私に絶対言わないでって言ってたし
Bは私に言ってるし
AはBに言ってるし……
AもBも喋ってるじゃん(笑)

人って何か特別な情報や
誰も知らない情報を握っていると
話したくなるんです。
自分だけ知っているのは勿体ない、
誰かと共有しなきゃ!っていう。

特別感を出すために付け足すフレーズ、
それが

「絶対誰にも言わないでよ」

なんです。

本当に誰にも知られたくなかったら
言うわけがないじゃないですか🤭
裏を返せば、誰かに言ってもいいよ。
と言っているのと同じです。

後々の事をしっかり考える人は
絶対誰にも言わないはずです。

言うか言わないか皆さん次第で。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

これからの勉強のために書籍の購入資金にしたいと考えています。 伝えやすい記事を書いていきたいのでよろしくお願いいたします。