100レター購入のみで1万レターになった話

こんにちは!
ここでは、キンコン西野さんがスタートさせたサービス、「レターポット」で100レター購入のみで1万レターをいただけた話を全て書きます。

最後まで読んで実践していただけると、おそらく少しはレターがもらえるようになると思います。
確証はできませんが、僕の方法を全て公開するので、参考になれば嬉しいです。

書いてあることを実践して
僕は1万レターになりました。


まずレターポットについて。
➡️吉本芸人、西野亮廣さんが制作されたネットサービスです。
レターポットは、1文字5円で文字を誰かに送ることができる。(*便箋による)そして、文字を受け取った人は、その受け取った文字を登録している人に自由に送ることが出来る。

説明としてはこれだけです。

ただ、基本、送られても相手に返事はしなくていいようになっています。

*西野さんはブログなどで、『差し入れをやめて欲しい』と伝えているけどなくならないことに困っていて、それを解決する為に作ったらしい。

そして、ここからはレターポットを少しはさわっている前提で話を進めていきます。 

おそらく、調べればいくらでもレターポットの説明の記事が出てくると思うので。

まず、現在の僕のレター数です

2017年4月16日現在の数字です。
購入したのは一万レターまで100レターのみでした。ただ、1万レターを達成したので、今は1000レター購入しています。

目的と目標

目的や、目標は別に持つ必要はないと思いますが、はっきり言うと、目的と目標を明確にしたほうが、1万レターになるのは早い。

*僕は当初明確に決めていませんでした。

そもそも

レターポットを始めたきっかけは『リベンジ成人式』です。僕も何か支援できないかなと思っているところ、リベンジ成人式のことを知りました。

けど知った時はレターでの支援がすでにストップになっていました。それに困っていたら、『個人としても花を贈れますよー』と西野さんのブログに書いていたのをみつけ、個人として花屋さんで注文をしてスタンド花を贈りました。

当日、たくさんあった花のどこかにあったはず。

そして、西野さんが、『花を贈ったらレターで贈ったことを伝えてください(^^)/』と書いておられていて,ファンなのでその事だけを送りました。

それで満足していたら・・・・

びっくり、レターをいただきました。
2580レター分です。

まさかいただたとは、しかもたくさん。

けど・・・文章をよく読んだら

あれ?花を贈ったことじゃない??

そういえば、店のブログで西野さんについて書いて

いたのですが、そのブログを読んで

2580文字をいただいたと思います。

ご本人に会った時にレターをいただいたお礼は

伝えましたが、西野さんからこんなにたくさん

レターをもらえるのは珍しい?らしいです。

これで、レターポットをリベンジ成人式だけで

終わろうと思っていたけど

しばらく、何となくやってみよう
という気になりました

そして

何となくやっていくうちに

ある事に気づきました

これって学校じゃないかな?と

これだけだとハテナだと思いますが

最近西野さんの本、革命のファンファーレを

読んで、おもしろいなーと思っていたのですが

その革命のファンファーレが

ビジネスでの成功や
幸せや夢を叶える方法が書いてある教科書で

レターポットはそれを読んで

実践する学校かもしれない、と考えました。

そして、その考えが一度浮かぶと、

それを実践してみたくなり、

もう少しやってみることにしました

そして

「とりあえず100レター購入しただけで

どこまでいけるか??を検証してみる」

を目標にしました。

まず、西野さんのことをブログに書いて

読んでもらえると

レターをいただける可能性がある

という事がここで判明しました。

目標を設定した時点で、レターは2000。

ここからどうしよう?

そして、まず

集めるんじゃなくて
繋がりたい!と思いました

これってともだち作りなんじゃないかな?
と仮説を立ててみました

勉強でわからない時は

教科書を参考にするのが一番

革命のファンファーレで

とくに参考にしたのが

お金を稼ぐな、信用を稼げ

入口でお金をとるな。マネタマイズのタイミングを

後ろにずらして、可能性を増やせ

という項目です

ホリエモンや、前田さんや
落合陽一さんの本にも
これからは信用が大事な時代だと書いてあるので

信用を稼いでみることにしました

どうやって?

ともだち作りをする

普段
家族やともだちにしていることを
やってみる

それだけなのですが
具体的に書いていきます

①それが、GIVE&GIVE&GIVE

だと思います。

とにかく、相手が嬉しいことを

ひたすら、たくさん
いろんな人にやってみました。

見返りを考えずに!

そして、レターポットを増やす上で

Twitterは必至ツールだと思います

ユーザーの中に、#レターポット とツイートの

中に書くとリツイートしてくれる
アカウントがあります

それを活用すると拡散もできて
レターポットユーザーを探すことも可能です。

信用を稼ぐ

相手が喜ぶことをする

どうやって?

まず、レターポットをしている人は

クリエイターであったり

商売をしていたり

ブログを書いている人が
多いような印象を持ったので

そのひとたちが喜ぶことをしてみよう!

と、応援したい!と思った人たちの

ツイートを、どんどんリツイート
それを

ひたすら、たくさん、どんどんしていきました

プラス、レターで感想を伝えもしました

そしたら、レターをいただくようになりました

「リツイートありがとう!」

と。

そう、そういう人は応援をしてくれるのが

すごく嬉しい事を知っています

がんばってーという声援も嬉しいけど

購入したり、リツイートやシェアという

応援がすごく嬉しいのは

店をしているから、わかります

そう、応援してほしいのです

心の底から(>_<)

見返りを考えず、ひたすらいろんな方を応援していきました!!
見返りなんてなくていい!
そう思って
相手が嬉しいことを
どんどんしていく
気持ちよくなっていて
それだけで、もうオッケーでした 
(´▽`)ノ

②レターを贈ったら

その送ったことをツイッターで

送った理由を書いてツイートする

ことにしました。

他の方がけっこう

それをされているのを

見て、最初は
どうして書いてるのかな?と疑問でした

元々寄付は匿名でするタイプで

レターを贈ったことをツイートする理由がわからなかったのですが

きづきました!(^.^)(^.^)(^.^)

理由をツイートすることによって

他の方が、その理由を知って

さらにその方にレターが集まる
きっかけになるのでは?

と思いました!

(´▽`)ノ(´▽`)ノ

正解かはわかりませんが

その方にレターが集まるきっかけになれば
いいかなーと思い

しばらくやってみて
そのことをツイートに書くと。。。

レターをいただきました。

③あ、自分が気づいたレターポットの活用方法を

発信しても、いただけるんだ!と気づき

ブログを開始しました(*^^)v

そして、そのブログの感想をレターで

お願いします!と書くと

レターをどんどんいただけるようになりました

④レターポットをしている方の
イベントに参加してみました

レターポットをしている人と直接会って話して

そのあとにみなさんにレターを贈りましたが

レターいただくこともできました

⑤ブログで、レターポット以外のことも書いてみる

 これでも感想をいただきました

⑥西野さんのオンラインサロンに入って

投稿に対してコメントを
どんどんしていってみました

コメントする時は当たり前ですが
みんなにリスペクトの気持ちを持ち
真剣に言葉を選び、できるだけ短く
自分なりの見解を書きました。

わからない時は書かないけど
極力すべてに書くようにしたら

どんどんTwitterや
Facebookでも繋がっていき

レターも増えていきました

⑦レターがゼロになったことがなかったので、ゼロにします!と

Twitterで宣言して、ゼロにしようとすると

逆に増えました。
1000くらい一日で増えました。(*_*)

⑧ホワイトデーの日に
いままでレターポットで繋がった人に
ホワイトデーレターを贈ると
またまた逆に増えました

⑨そして目標を再設定しました

それは
スナックキャンディのママになる!です

条件が色々あり

そのひとつが1万レターいただいている
ということなので

数字的な目標を初めて作りました

まず、Twitterなので

そのことを宣言してみました

そしたら宣言時から3日間で

レターを40回いただいて

1845レター増えました

その時点でレターが9245で

さらにその三日後に

一万レターを達成できました

ここまで、購入したのは100レターのみです

1から9までのことをしただけです

あと
やっていて思ったことは
集めよう!とするんじゃなくて
シンプルに 
すてきな人と繋がりたい!
ともだちになりたい!
このひと、どうやったらよろこんで
くれるかなー?
と考えて行動して
楽しい!
みんなが嬉しいことをしたい!
と思って
レターポットを楽しむのが
1番だと思いました

集める!のみの考えなんて
ばれると思います

レターポットのおかげで、すてきな方と
沢山繋がる事ができました
レターポットをしなかったら
繋がれなかったと思うと
レターポットには感謝しきれません!

ちなみに

下さい!というのは
ホームレス小谷さんと
芸人さんにしか言わなかったです
ほかのやりかたのほうが
おもしろいかなーとおもったので
(^_^)

そして
レターポットと同時進行で
現実世界でも
そのレターポットの楽しみかたを
とりいれてみました

そしたら
どんどん良いことが
あって、驚いています

数々のビジネス書に書いてある
信用を稼ぐというやりかたを
レターポットで学んで
実際にやると
こんなにもいいことっておきるんだ!

実感しています

なんで
今までしてなかったんだろう?
やってよかった!
とひしひし感じています 

次はそのいいことを書ければいいなって
思っています

以上、これを読んだ方の
レターポットを楽しむきっかけになったり
レターが増えれば嬉しいです。

ありがとうございました。
感想レターでいただけると
嬉しいです!
https://letterpot.otogimachi.jp/users/33015

ちなみに5月5日現在は

さらに、増え続けています。
そのことも、また書きます。

*一万レター達成してから
レター購入しています。

以上、レターポットの楽しみ方のヒントになれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?