自殺防止

身近な人の死をきっかけに

ずっと

自殺を止めることはできないのだろうか?と考えてきました。


警察庁の統計によると、16年の自殺者数は前年比2128人減の2万1897人で、7年連続で減少し、22年ぶりに2万2千人を下回った。 内訳は男性が1万5121人、女性が6776人。 日本の自殺死亡率は低下しているものの、国際的には高い水準にある。2017/05/30
日本の自殺率6位、若年層ほど深刻 政府が17年版白書 :日本経済新聞

警察庁の自殺統計に基づく自殺者数の推移等によると

○ 平成29年年間の累計自殺者数(21,140人:速報値)は、対前年比757人(約3.5%)減。
○ 平成29年12月の自殺者数(1,386人:速報値)は、対前年同月比180人(約11.5%)減。

となっています。

毎日、誰かが日本のどこかで自ら死を選択して亡くなっている。

多すぎて、自分もそうだが、感覚がマヒしまっているのかもしれない。

人身事故という言葉で、名前のある一人の人間が自殺をした事を

一気に他人事にしてしまっている気がする。

死ぬ理由は千差万別。

学校

家庭

仕事

病気

僕は自分の人生に大切じゃない人から

関与されるのが嫌なので

他人に迷惑をかけなければ

どう生きようが自由だと思っています。

それは死の選択もそう。

それすら自由だと思っている。

しかし、しかしだ。

もし、その死を選ぶ理由が

何かで解決できるのならば

その解決策を知るという選択肢は

その人の前に提示してもいいのではないか?

それを知った上で、その人がどう生きようが

自由だと思っている。

あ、僕の大切なひとたちは別です

全力で、一緒に解決策を考えます。

自殺を止めるには

どうすればいいのだろうか?

「絶対に死なないで」 自殺多い9月1日、著名人ら訴え

というように、8月31日に自殺が多い前日などに

毎年著名人が、Twitter等で発信するようにはなった。

けれども

それでどれだけ自殺を選ぶ方が減ったかはわからない。

調べると、自殺相談窓口が実は沢山ある事を知った。

これ、8月31日や9月1日にだけ発信するんじゃなくて

もっとこの相談窓口がある事を発信したほうが

いいのではないか?と気づいたので

これから定期的に発信していこうと決めました。

これをする事によって

自殺を思いとどまる方が減るかもしれないし

何も変わらないかもしれない。

有名人でも何でもない一人の人間がしたところで

何も変わらないかもしれない。

しかし、僕はまだ発信しつづけてはいないので

まだ僕もわからないし、誰もわからないはずだ。

だから、発信していきます。

押しつけるのではなく、相談窓口に相談する

という選択肢を知ってほしい。

変えることはできないのだろうか?

僕の投稿で、一人でも相談する方が増えたら

やってよかったと思う。

有名じゃないとできないのだろうか?

無名だと何も出来ないのだろうか?

何か、できることはないのだろうか?

果たして、ないのだろうか?

あるのだろうか?

発信してみます。

感想レターだと嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?