1万レターになってから起きている不思議な事

こんにちは

レターポットのことを今回も書きます。ずばり、1万レターになってから僕におきている6つの不思議なことについてです。前回100レター購入のみで1万レターになった事を書きましたが、その後の話になります。1万レターになったのは4月14日で、この文を書いているのは5月7日です。いわゆる、ここ最近の3週間の出来事です。ちなみに、現在のレター数は13881です。

そして
5月9日現在14276です



そう、レターがたくさん増えています。
1万レターになってから、いただけるスピードが加速しています。これが一番の驚きです。
とくに、何をしたか?と言われれば思い当たらないのに、どんどんいただけています。ありがとうございます!

無料公開していましたが
有料にしました。
マガジンにもいれています。

①品川さんと繋がる事ができました

1万レターになった後、僕は東京で西野さんと前田さんが経営されているスナックキャンディの代理ママになりました。大阪から行きましたが寄り道をしました。まず、埼玉に行きました。何をしに?髪を切りにです。このことを話すと大阪から埼玉に髪を切りに?と色々な方に驚かれます。髪を切りにいきました。理由はシンプルです。キャンディに行くことが決まった後にFacebookで「あー髪切りたいな」と自分のところで投稿をしたら、つい最近西野さんのオンラインサロンで繋がってまだ会ったことがない品川さんが「私、髪切る職業です」とコメントをしていただいた事です。これ、実際に行ったらおもしろい!と思い、仕事を色々調整して、行ってきました。土曜の忙しい時間、品川さんに時間を空けていただいて2時間ずっと二人で喋りっぱなし。品川さんが多店舗展開されている会社の取締役だと、行きます!と宣言してから知ったのですが、色々な話を聞けて、とても勉強になりました。
しかも値段がびっくりするくらい安かった。ニシノ割りらしいです。1万レターになっていなかったら繋がる事が出来なかった縁です。

②スナックキャンディの代理ママ

そこでは本を販売して、販売した分がママの給料になります。額は言えないですが、稼げました!!しかも、酔って記憶があいまいなのですが、買ってくださいとお願いは全くしていなかったと思います。にも関わらず、多くの方がご購入していただきました。ぼくはひたすら感謝をし続け、お見送りをしただけで、少しも働きませんでした。スナックキャンディのママは働かなくていいというのは、本当なんだと身を持って知りました。大阪から行く事や、初キャンディで、会った事がある人が誰もいない状態で、正直、一人もお客様が来ない可能性も大いにあるかも?と不安でしたが、たくさんの方にご来店いただきました。Twitterや西野さんのオンラインサロンでやりとりをしていた方も来られて、会えて嬉しかったです。たくさんの方と繋がる事ができました。

③ポルカ

東京に行く時、ポルカを開始しました。いつかクラウドファンディングで新しい店を出したい!という夢があるのですが、良いリターンが思いつかず、ここ最近ずっと考えていました。ポルカの存在も以前から知っていたのですが、すぐには開始しませんでした。僕は、何でもいな!すごい!やってみたい!と思った事はわりかしすぐにチャレンジしてみるタイプです。例えば二月からチャレンジした事をあげると、ブログ、しるし書店、レターポット、西野さんのオンラインサロン入会、スナックキャデイ代理ママになるSHOWROOM配信、note開始などなど・・・。しかし、クラウドファンディングや、ポルカはすぐにはしませんでした。なぜかと言うと、そのどちらもやり方次第で、一気に築き上げた信頼が崩れ去ってしまう、もろ刃の剣でもあるかもしれない?と思ったからです。僕は何をするにも、ネットや本で調べる癖があります。調べれば調べる程、良いリターンが思い浮かばず、まだやった事がない僕からしたら、これどうなん?というポルカが溢れている事も知りました。しかしそれは、僕がただアップデート出来ていないからかな?というのもあります。投げ銭アプリがこれからもっと増えて、気軽に支援し合う世界が来る、と発信している方もいます。多様な意見を頭に入れた結果、まずポルカにチャレンジする事にしました。するに当たって、目的とリターンをどうしよう?と悩みました。考え抜いて、目的をスナックキャンディの代理ママをする為に、大阪から東京に行く交通費と宿泊費、そしてインプットするための書籍購入代と決め、リターンを、そのインプットしたことをアウトプットするために、たくさんブログを書く事としました。目標金額は45000円です。開始17日目現在、37400円のご支援をいただいております。ありがとうございます。沢山のご支援に、感謝しています。リターンが僕がブログを書く、というだけなのに、こんなにご支援をいただけて、とても嬉しいです。残り12日、達成出来たら嬉しいです。ポルカをする事でたくさんの方とより濃く繋がることができるのでは?というのも実は目的でした。支援の中でキャンディに来ていただいた人もいて、会ってお礼を伝える事ができて心から嬉しかったです。そして、たくさんの方にブログを読むの楽しい!というお声もいただくようになり、さらにブログを書くモチベーションも上がっております。

④有料note

noteを開始して、有料記事をご購入いただけました。100レター購入のみで1万レターになった話を500円(100レター相当)で販売を4月17日から開始した所、12名様にご購入いただいております。無名な自分からしたら、衝撃でした。noteの存在を知った時、誰でも販売できるとはわかりましたが、まさか自分が書いたnoteが売れるなんて、夢にも思いませんでした。有料で販売する時に、どういう内容にしたらいのか悩みましたが、レターポットをしている方からしたら、1万レターになった人はまだ珍しく、尚且つ100レターしか購入していなかったというのは不思議らしい事を知り、その話を書いてみました。僕がした行動を全て出し惜しみなく載せたつもりです。僕は書いた事をして1万レターをいただいたので、読んで実践すれば500円(100レター相当)以上の価値はあるかな?と思い、その金額設定にしました。小説家になりたいという夢があった人間からしたら、自分の文に価値をつけていただいた方がいる、というのは、とてつもない喜びと感謝があります。
最近、1000円に変更しました。

⑤SNS

ここ1ヵ月でTwitterのフォロワー数97名様増加、ツイートインプレッション400233、プロフィールへのアクセス数16832。47.2%アップしております。どんどんツイートをリツイートや、いいねをいただけるようになり、嬉しさと驚きで不思議な感覚に陥っております。はてなブログも、まだ開始して52日目ですが、総アクセス数8485です。

⑥知っていますと言われる

キャンディや、西野さん系の呑み会などに参加すると、僕は知らないけど、僕の事を知っている!と仰る率が、肌感覚で上がっています。ブログを読んでくれていたり、西野さんのオンラインサロン内の僕の発言を知っている方が多い事に驚いています。

⑦しるし書店で定価以上で販売できました

https://markingbooks.otogimachi.jp/stores/public_view/c8b81e9b-84d1-4ec8-b3a6-4fc79d2ffcc5

というようなことが、4月14日に1万レターを達成できてからの出来事です。同時に、どうやって1万レターになったの?というご質問もよくいただく様になりました。詳しくはnoteや僕のブログに全て書いていますが、その1万レターになりたい、という目標をもし掲げるとしたら、1万レターになって、何をしたいか?もチャレンジする前に考えていてもアリだと思います。まあ、僕の場合は途中まで明確な数字の目標は立てなかったので説得力はあまりありませんが・・。例えば、スナックキャンディの代理ママをするにはいろいろな条件があり、その1つが合計1万レターをいただいている、というようなのがあります。ママになるのが目標の場合、ください!ばかりでいただいても、お客様がそんなに来ていただけない気がします。ただ、これはあくまでも個人的な見解です。ママになるのが目標の場合、1万レターは目標ではなく手段に変わります。その過程がとても大事なものになるのでは?とも思います。僕は1万レターをいただいてから、先にあげたように6つの変化がありました。しかし、これもレターポットを活用して、レターを集めるのではなく、素敵な人たちと繋がりたい、みんなが嬉しいことをしたい、とただただ楽しんでいたからなのも大きいのでは?と考えます。

そして、ここ最近の不思議な出来事の答え?が西野さんのブログに書いてありました。フォロワーさんから、それは信用が僕にあるからだ、という事を教えていただきましたが、まさにその事が書いてありました。

レターポットは「『ありがとう』や『頑張って』といった言葉がその人にどれだけ贈られたか」を可視化する装置で、つまるところ『信用スコア』だ。

『お金』こそ力であった時代から、『いいね』が力になる時代に変わった。
レターポットは、「『ありがとう』をたくさん言われている人が生きやすい世の中を作る」という実験っす。

まさに、これだ。

僕は、今まさに、信用の時代を、経験しているのではないだろうか?

落合陽一さんや、堀江貴文さんや多くの著名人が語られる日本の未来像として「これからは信用の時代」というのがあります。今話題のビジネス書のそのほとんどに書かれているといっても、大げさではない。各天才が皆、同じ事を発信されている。これからは信用の時代だと。それはわりかし前から発信されていたと思います。僕は読書が好きで、その言葉は今ではなく、以前から知っておりました。信用の時代がくる、と。しかし、僕は読んだだけで、そこからアクションを起こしませんでした。明確な理由は思い出せないので、おそらくないです。アクションを起こさない理由はないけど、読んだだけ、知っただけで僕は何も行動に移しませんでした。今読み返すと、そう書いてある本には決まって、行動しよう、行動しようという言葉も書かれておりました。しかし、僕は何もしませんでした。西野さんの革命のファンファーレにもそう書かれております。本の中で西野さんは、ご自身がいかに努力されているかを書いた上で、行動しようと誘ってくれています。しかも、行動しない理由も説明していただいております。努力だ、圧倒的努力。これに尽きる、という言葉が心に刺さりました。そして、最後に僕は行動を起こす。きみは何をする?頑張ってください。応援しています。という言葉で締めくくられています。

そして、この文や、僕のブログ、Twitter、Facebookを読んでいただいている方はピンとここできたと思います。

僕が今している事は、ただ本に書いてあったことを実践しているだけです。リアル版「夢をかなえるゾウ」です。

革命のファンファーレに書いてあることを実践してみているだけです。

理由は、僕には夢があり、その夢を実現したいからです。

僕にはいくつか夢があります。好きなことの店をつくりたい!いう夢は叶って、大阪でダイビングスクールの店を運営しています。今5年目ですが、その夢が叶った後、何かいまいちその後の明確な目標が持てなくなっていました。そんな中この本と出会い、西野さんがえんとつ町のプペルを映画化してディズニーを倒す!というキラキラした夢に影響を受け、僕も今の店で目標が明確になりました。倒すんじゃなくて、日本一の店にする!です。利益じゃなくて、お客様の満足度、継続率、リピート率において、日本一の店にする!です。色々な同じお店がある中、これを目標に掲げるのは素敵なことだ!と思い、今店としてあらゆるSNSで発信しています。おかげさまで、沢山の方に来ていただいています。

他にも、ブログでも書いておりますが、小児病棟で写真展を開催や、保護動物の殺処分をゼロにしたい!という夢があります。この二つは、現時点の自分ひとりの力では実現するには難しい事はわかっているので、夢を叶えるため、最近SNSで発信をするようになりました。一人じゃあ難しいので、同じ志を持った方と繋がりたい!と。夢を叶えるには1つしか道がない、という訳ではなくて、他にも道はあるはず、とよく思います。そして、いつもそれを考え、実行してきました。今すぐにでもその2つが、ほかのだれかによって実現したら、僕のこの2つの夢は達成された事になります。しかし、まだおそらく実現は出来ていないと思うので、僕は動いています。

まだ、僕の叶えたい夢のゴールは見えませんが、あきらめたくありません。とりあえず、頑張ってみます。努力をしてみます。その努力を続けた先に見える景色が知りたいです。どんな景色なのでしょうか。その僕の過程も、これまで通りブログで発信していきたいです。

長々と書きましたが

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

いつも短いブログの僕からしたら大変でしたが、書けてよかったです。

これからも、レターポットを楽しく活用していきます。

感想、レターでいただけたらすごく嬉しいです。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/33015

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?