見出し画像

「迷惑」に 代わる名前が あれば良い

「迷惑かけてごめんね」
「負担をかけて申し訳ない」
「わがまま言ってごめん」

こんな風に言ってもらう時、違和感があるときがある。

(迷惑、負担、わがまま…
色々な言い方があるけど、ここではすべてまとめて便宜上"迷惑"とこのあとは表記します。)

やむを得ず他人に迷惑をかけてしまうことはもちろんある。
不注意でジュースかけちゃったとか、何かしらミスをしちゃったとかね。

でも今回言いたいのはそういう時の話とは別で、
人が何かしらの選択をしてその実現に向けて奮闘する時、その人に対して「迷惑をかけられた」とは私は思わない、という事。


3年前のダンス公演が終わったあと、私はこんなツイートをした。

数名の振付師に「今回はみんなに負担をかけてしまって…」的な事を申し訳なさそうに言ってもらったけど、
負担を請け負うこと承知で希望出してるし
あなたの作品に出られるならこれくらい負担なんかじゃなかったですと言いたい☻!


たしかに、複雑な構成や小道具、試行錯誤のリハーサルなどなど、複数の作品において決して順風満帆とはいえない時期を経た上での本番だったように思う。
だけど、振付師が作りたい作品や追求したい表現があって、その為に私たちが頑張ることに対して「負担」以外で良い名前があれば良いのになって今でも思う。


それから先日、産休に入る先輩から
「ひとりめのときから迷惑かけてごめんね」と言っていただいた。

たしかに、既に上にお子様がいらっしゃるからお子様の体調不良で欠勤されることがある。
加えて、ご本人のつわりとかで欠勤されることも多かった。
でも、これから出産という偉業を成し遂げようとしてる人にシフト面や業務面において協力することは決して「迷惑」ではなかった。

(話が逸れますが、夫婦は必ず子どもを持つべきと言っているわけではありません。出産は素晴らしいことですが、出産されるご夫婦と同様に、子どもを産まないことを選んだご夫婦や、子どもを授かりたいと願うご夫婦のことも尊重したいです。)


振付なり出産なりその他…
その人が何か成し遂げたいことがあって、それに周りが協力する時、「迷惑」に代わる名前があれば良いなって思うんです。
代わりになる名前が今の私には見つけられないけど。
協力、も適切な言葉なのか分からない。

もちろん相手の「詫びたい」という気持ちはちゃんと受け取りたいから、「お詫びしないで」と言っているわけではない。
ただ「そんなに申し訳なさそうにしなくて良いよ」って伝えたい。

むしろ
「いろいろ負担かけてごめんね!でもおかげで良い作品になったよ!ありがとう!」
「迷惑かけてごめん!でもありがとう!!助かったよ〜」

くらいの勢いでからっと言ってくれた方が私は嬉しい。

お詫びと感謝の割合が1:9みたいな、感謝の割合が多い方が、
言う方も言われる方も清々しくいられるんじゃないかな。

少なくとも私は、お詫びよりお礼の割合の方が多くて濃いと「少しでもその人の役に立てたのかな」って思えるんだよね。

だから私に対してはあんまり「迷惑かけた」って思ってもらわなくてOKなんです。いい意味で。

ただこれは完全に個人的な考えなので、私が「誰かに迷惑をかけた」って事になったらちゃんと謝罪したい。し、謝罪すべきですね。

仕事、ダンス…その他すべての人間関係。
縁があって一緒にいる人同士、迷惑かけあうこともあるかもしれないけど、お互い清々しくいられたらいい。
そして「迷惑」に代わる名前が見つかるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?