見出し画像

NYひとり旅④ Albanyで友人と再会編

ニューヨークでやりたかったことのひとつに、

Albanyにいる友人に会う

というものがあった。

彼女とは3年前のコーネル大学サマースクール派遣の時に同じクラスになり友達になった。


コーネル大学サマースクールのことを書いた過去のnoteはこちら。

https://note.mu/maki12/n/nd548c561bfd1

サマースクールが終わってからも日本人の同級生のみんなとは会えてるけど、世界中にいる海外の同級生にはまったく会えてなかった。

だから彼女が、サマースクール以降初めて会えた海外の友達だった。


当日朝は7:00にホテル内のレストランで朝食。

アメリカンブレックファーストのビュッフェ。

画像1

彼女とランチをする予定だったので少なめに済ませる。

(辛いの苦手なのに辛いケチャップを選んでしまった…。)


8:30にPort Authorityを出るグレイハウンドを予約していたから前日夜にフロントに、何時に出れば良いか尋ねていた。

「7:50ごろに出てタクシーで行くと良い」という回答だった。

予定通り7:50にホテルを出る。

ホテル前でタクシーを拾おうとするも、ドアマンらしきスタッフに「交通規制があるから、タクシーを拾うならあそこのグランドハイアットで拾った方がいい」と言われる。

そう、私が旅行してた頃、ニューヨークは国連総会真っ只中の週だったんです。

ニューヨークが一年で一番忙しい一週間。

まさかのタイミングで旅行してました。笑


それでWestinも1泊目がすごく高くて(2泊目の約2倍の料金…!)

交通規制もされていた。


そんなわけでタクシーを拾うべく歩いて2ブロックほど先のグランドハイアットへ。

しかしここでもタクシーを待ってる人がかなりいて拾えず。

仕方ないので歩いてPort Authorityへ。

でも結局20分もかからないくらいで到着できた。


Port Authorityに着いてスタッフの方に聞きつつグレイハウンドの乗り場へ。

この時がたしか8:20くらいだったから、乗り場の人にはちょっと急かされた笑

車内は1人で2席分使ってる人もちらほらいるも、ほぼ満席。


バスはほぼ時刻通りに出発。

車やバスの中で携帯とか文字を見ると気持ち悪くなってしまうから携帯もあまりいじらず、外を眺めたり寝たりしながら、約3時間の走行を終えてAlbany Bus Terminalへ到着した。

グレイハウンドは思ったより快適だった。

ちなみにPort AuthorityとAlbany Bus Terminalの往復で56ドルだった。

画像2

Albany Bus Terminal


ここで降りてから、初めてUberを使った。

画像3

待ってる間に撮ったAlbanyの景色。


5分ほどで車が来てくれて初めてUberに乗車。

ちなみにドライバーの人はオレンジを食べてた。笑

約20分ほどで目的地・Exersior Collegeへ到着。

画像4

社会人向けの私立大学。

だけど学生はここにはいない。


このとき知ったが、なんとExersior Collegeはオンラインの大学とのことだった。

(下調べせずに来てた笑)

https://www.excelsior.edu/


だからお昼時にも関わらず、人が全然いなかった。

画像6

待つこと数分で友人と3年ぶりの再会。

カフェテリアでランチをした。

画像5

右側はほうれん草のチキンラップ。(だから緑色)

お互いの近況やコーネル時代の思い出を話して、あっという間の時間だった。

画像8


9月末だったけどExersior Collegeはもう秋模様だった。


画像8

友人と別れて、友人が勧めてくれたNew York State Museumへ再びUberにて移動。

(Albanyがニューヨーク州の州都だということを今回の旅行で初めて知った)

画像9

画像10

友人が言ってくれた通り、入場料は無料だった。

ニューヨークの自然史や生物史、発展していく様子などが、リアルな模型とともに展示されている。

セサミストリートのゾーンもあった。

そして、WTC Family Trailerのゾーン。

トラックの中に9.11の犠牲者たちへの追悼の品が所狭しと並んである。

見てるだけで涙が溢れた。


ゆっくり見ていると平気で2時間〜2時間半は経つような、見所がたくさんある場所だった。

画像11

主な展示スペースは1階で、これは4階のエレベーターホールにあった車。


画像12

4階にはカルーセルもあった。

乗らなかった。笑


ミュージアムショップで"I ♡ Albany"の磁石を買って、再度UberでAlbany Bus Terminalへ移動。

画像13

16:30発のグレイハウンドに乗ってPort Authorityに戻った。

実はNew York State Museumにいる間に、一年前からニューヨークで働いてる、学生時代の友人と連絡を取っていた。

そしてPort Authorityに戻ってきてから彼女がWestinまで来てくれて、一年ぶりに会うことができた!!

ふたりでギリシャ料理屋さんへ。

画像14

画像15

画像16

ラムチョップもズッキーニのフリッターも美味しかった。

ズッキーニのフリッターは食べ切る前に、思い出したように写真を撮った。


もともと彼女が多忙すぎて会えるか分からない状況だったけど、ここへ来て土日の仕事がなくなったと教えてもらい、土日の予定を立てて別れた。


そんな、旧友たちに再会した一日でした。


まだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?