見出し画像

#令和元年にやりたいこと


新元号「令和」

とても良い。
賞賛も批判もあるだろうけど、私は好きだ。

何様って感じだけど…響きも由来も漢字もハイセンスだ。
優しいひかりが新しい時代を照らすような気さえする。

個人的に私は「れい」という響きが好きだ。
れい。レイ。rei。
ray って単語が好きだからか、「れい」は、女の子に付けたい名前の候補のうちのひとつでもある。

それはさておき、note公式お題の
#令和元年にやりたいこと
に参加して、私のやりたいことを挙げてみます!

令和元年にやりたいのは…

「いつ変化が訪れても良いような、充実した暮らしを送る」

だなぁ。

もともと、「踊れるこの身体があればハッピー」って思えるハッピー体質な私だけど、

半年前から実家を出てひとりぐらしをしている今を割と気に入ってるんです。

ありがたいことに今のところ、怖い思いや危険な思いもしていないし、

お部屋は、妥協した点もありつつも、自分の好みにしつらえてある。


仕事もあって、好きなダンスもできて、

好きな時に好きなことをできる今をありがたく感じています。

でも、楽しい生活がずっと続くとは限らない。ある日変わるかもしれない。

それは、あるか分からないけど、この先異動があったらまた生活は一変するだろうし、

可能性はかなり低いけど転職や退職、そして今のところ可能性はゼロだけど結婚や出産があれば、生活はがらっと変わるだろう。

そんなライフステージの変化がいつどんな形で訪れるか分からないからこそ、いつ変化しても良いように充実させていきたい!


具体的には…

①ほぼ毎日英語の勉強をして、夏の社内TOEICで900点取る!

夜勤があるので「ほぼ」毎日。笑

まぁでも夜勤の日も、出勤前に時間あるから勉強できるので、ちゃんと毎日、少しずつで良いから勉強する!

②もうひとつ別の外国語を学んで、ある程度形にする!

ちまちま勉強してるのはイタリア語だからそれは引き続き勉強する!

一時期勉強してやめちゃった韓国語も再開させる!

でも仕事で一番需要がある、かつ社内で講座があるのは中国語なんだよね…。

社内中国語講座、受けようか悩み中です。一年間辞めずに続けられるのかなって悩む。

この3つのどれかで検定に合格する!
(低い級でも合格できればOKとする)
まずはどの言語の検定がいつあるのか調べないと!

③1週間に1品、料理のレパートリーを増やす!

今まで実家暮らしだったのでまったく料理してこなかったので、なるべく自炊する!
仕事も夜勤があったり不規則なので、1週間に1品、新しいレシピを増やす!
そしたら令和元年の間に約30品は増やせられるもんね。

④大切な人を大切にする!
生活の変化は私だけでなく、私の周りの大切な人達にも、突然もしくは徐々に、彼らが望むと望まざるとに関わらず訪れる。

急に別離が訪れることがある。
会いたい人になかなか会えなくなってしまうことがある。
大切な人達といつまでも一緒にいられたらいいけど、そういうわけにもいかないね。

だからこそ、今自分の周りにいてくれて、支え助けてくれる人達を大切にします。


以上、充実した暮らしのために必要な事柄をまとめました。
ちなみに「仕事を頑張る」は当たり前すぎるので割愛。

新月だからか気合いいれて挙げたけど、まずは継続できるように頑張る!

Challenges only make me stronger
だよねぇ。

4/1は夜勤明けだったので、お昼からシャンパンを飲んで新年度と令和を祝しました。(写真)

新しい令和時代と
私と
私の周りの人と
これを読んでくれた方へ幸あれ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?