見出し画像

日本一高いビル 大阪vs東京

来月、大阪に行くことになりました。

オットが仕事で金曜日に大阪に行くというので、わたしは仕事を調整してちょっと早い週末にして金曜日にくっついて行き、土日めいっぱい大阪を観光しようということになりました。
まだどこに行くかは全然決まってません。

USJに行こうかとも話したんだけど、つい最近あったフライングダイナソーの逆さま宙吊り緊急停止トラブルに恐怖し、今回は見送りました。笑

個人的には、大阪に行くなら、あべのハルカスに行きたいと思っておりました。何年前に開業したんだろ?オープン当時に行きたかった。2014年竣工か。もう10年も経ってる!!
日本一高いビルに君臨していましたね、先月までは。

今年 2023年(令和5年)11月に麻布台ヒルズがオープンし、森JPタワーが日本一になりました。

森JPタワーは、地上64階、地下5階で高さは330メートルであべのハルカスを30m上回り、日本一高いビルは東京になりましたね。

また、2027年度には東京駅前「Torch Tower」完成予定。こちらは390メートルで、日本一の記録をぬりかえるそうです。どんどん高い建物が建ちます。

日本一ではなくなりましたが、あべのハルカスにはぜひ行きたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?