見出し画像

お久しぶりです。

お久しぶりって、どのくらいの間を空けたら、使っていい言葉なのかしら?

一度、noteを開かなくなってしまうと、記事を書くのが億劫になってしまって、しばらく更新していませんでした。

今日、登録しているメール宛にフォローの通知が来ておりまして。久しぶりのログインです。(そうはいっても、まだ1カ月は経っていなかったなかったみたい)
フォローやスキしていただき、ありがとうございます。励みになります!!

そして気づけば、いつの間にやらnote2周年記念バッチが付与されていましたよ。もう、2年経つのか〜(遠い目)
辞めたい辞めたい言いながら、なんだかんだ、仕事、続いてます。ふふふ。

せっかくログインしたので、何か書こうと、
写真フォルダをあさっていたら、歩道に出現した太しらたきの写真が。

これは、1〜2週間前に散歩中の道すがら発見したものです。これを見た瞬間、面白くて写真撮っちゃいました。なんでこんなところにしらたきが!?という衝撃が。面白いですよね?

道路には、本当に不思議なものが落ちている
例えば
片方だけのサンダル
片方だけの軍手・グローブ
ヒゲ(つけ髭?)
キッチリと両足揃えられた革靴
納豆1パック
など。

サンダルとかグローブってなぜか片方だけ落ちてますよね〜。

これらは、どうしてここにあるのか?

その道路に置き去りにされた過程を妄想するのが好きです。笑

革靴が、きっちりそろえられている状態って、どうゆうこと?って思いますよね?笑

それでは、この太しらたきに思いを馳せます。

まず、このしらたきは、何に使う予定だっただろう?
寒い日が続いてますしね、鍋でしょうね。おそらく。
個人的には、すき焼きに入れたい。最近すき焼きを食べていないな。美味しい牛肉を食べたい。

そして、おそらくは、買い物袋から落ちたんでしょう。十中八九そうでしょう、そうでしょう。
それは、溢れんばかりに詰め込んだ買い物袋の上からボテっと落ちてしまったのか?はたまた底に穴が空いてしまっていて、そこからスルッと抜け落ちてしまったのか?後者だとしたら、他にも落ちてるだろう?しらたきが落ちてしまう底の穴ってだいぶデカい穴だよ。

そして、歩道と車道の境目のブロックの上に鎮座している。このブロックの名前、なんていうんだっけな?ちょうどの位置に落ちているとは、うまくポロリしたものだ。どうしたら、ココにうまいこと乗るんだろう?しらたきは落ちた衝撃でバウンドしたりしないんだろうか。衝撃を吸収しちゃうのかな?ほぼ水分だし。

いや待て、誰か、通りすがりの人が、アスファルトの上に落ちていたしらたきを、ちょっとだけ段上げして乗せてあげたとも考えられる。しかしなぜ、ブロックの上に乗せる必要が?雨が降った時流されないようにとか?不思議だ。

買い物袋から落としたとしても、べたんとか音がすると思うんだけどな、気づかなかったのか?
気づかなかったから落ちたままになってるんだろうが…。
それにしても、このしらたきの持ち主が家に帰ってからしらたきがないことに気づいたとして、ここに落ちているしらたきを回収しに戻るだろうか?
いや待てよ、しらたきの大量買いをして、そのうちのひとつぐらい落としたとて、なくなったことに気づかない可能性もゼロじゃない!

などと、どうでもいいことを考えてはニヨニヨする中年おばさん、それがわたし。

道路に落ちているしらたきの謎は謎のままなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?