見出し画像

みそ汁に焼きのり

みそ汁に焼きのりを入れたことありますか?

むかーし、何かのテレビ番組で海苔特集みたいなのやってて。なんだったかなぁ…。「マツコの知らない世界」だったかな。

海苔は、何にでも合う!
と言っていて、みそ汁にも入れちゃうっていう話をしていました。
出来上がったみそ汁に、食べる直前に焼きのりをぐしゃぐしゃグシャ〜っとして、味噌に入れて食べるのだそう。それなら、パリッとしてない多少湿り気味の海苔でも全然OKですね。

それを見た時は、え?と思ったんだけど。
あおさ海苔とかはお味噌汁に入れたりするし、ありかぁと思って、やってみたら意外といけました。

けど、毎回みそ汁に焼きのり入れるとまではいかなかった。

最近、「食べる量を減らす」ダイエットしているんだけど、空腹に耐えられないときはみそ汁(インスタント)を飲むようにしていて、そこに焼きのりを入れることにしました。
焼きのり自体が、香り高いイイやつ(もらいもの)なので味噌汁の風味も良くなり、1杯で十分満足します。

みそ汁に焼きのり
やったことない人は、試してみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?