見出し画像

ウエディングと人生と私~この先の未来~

私には夢があります。

これまで一部の方にしかお伝えしていなかったこと、有言実行するために勇気を持って書きたいと思います。

私はこれまでホテルのプランナーとして9年、フリープランナーとして9年、たくさんの新郎新婦様のご結婚式のお手伝いをさせていただきました。

この18年のウエディング人生を通して、ある違和感を覚え始めたんです。

"なぜ、新郎新婦様が希望するウエディングを叶えてあげられないのだろう?"

ホテルプランナー時代はほぼ地元沖縄のお客様。
フリープランナーになってからはリゾートウエディングが8割。お客様はほぼ県外にお住まいの方を担当。

地元と県外のお客様どちらも担当させていただく中で、
ものすごくギャップを感じたんです。

沖縄の結婚式は今の世代のニーズに合っていないウエディングスタイルである、ということ。 

今、私の元にご相談にいらっしゃるカップルの7割は沖縄出身の新郎様と県外出身の新婦様。
県外出身のご新婦様はいつもたくさんの悩みを抱えられてて…

【悩みの種】
・300名ものゲストを呼ぶため、ゲストとの会話を楽しむ時間がほぼ無い
・披露宴ではいまだにお色直しが3回がスタンダード
・テーブルラウンドはキャンドルサービスの選択肢しか提示されない
・それも30卓中15卓しか周れない状況
 (周るテーブルを事前にセレクトするStyle)
・余興が4〜6つあるのがあたりまえ
・余興は新郎新婦が中座している時に披露されるため、おふたりは後日記録ビデオでしか見ることができない…

これはほんの一例です。
沖縄の場合は特殊事情がたくさんありすぎて、県外の結婚式しか参列したことがなければ衝撃的なことばかり。

それに加えて、20年前くらいで時が止まってしまっているようなスタンダードな演出。
(スモークやシャボン玉などの演出もまだまだあります)



今は"お披露目する"というスタイルから"ゲストに感謝の気持ちを伝える"場に変化しているはずなのに、披露宴2時間半の中でお色直し3回、余興盛りだくさん、テーブルラウンドは卓限定、だと残念ながら会話を楽しむ時間が全く無いのです。

そう、沖縄の披露宴進行には"歓談"という時間がありません。そりゃ、県外出身の方が違和感を覚えるはずです。

オリジナルの結婚式にしたくても、残念ですが300名の場合はこの演出はできません、とプランナーさんから丁重にお断りされてしまうことも多いのではないでしょうか。

私もホテル時代はそうでしたから、プランナーさんのお気持ちはよく分かります。

でもね、今はWEBの時代です。
新郎新婦様が得ているウエディング情報は県外の方と何ら変わりません。

県外で行われているセレモニーやコーディネートにしたい!と夢描いている新郎新婦様はたくさんいらっしゃいます!!

おふたりが本当に求めていることが何なのかをちゃんと理解し、他にどんな選択肢があるのかをちゃんと勉強していれば、もっとたくさんの選択肢を提示してあげられるのかな、って思っています。

最近、地元の方からのリクエストも増えてゲスト人数が150〜200名の結婚式を担当することも増えてきました。

地元沖縄の方からすると私の提案は少し斬新かもしれませんが、おふたりにもゲストの皆様にも大変ご満足いただけているんですよ♪

ということで、私の夢は

"沖縄の結婚式に新しい風を入れること"

私は何も沖縄の結婚式の全てを変えましょう!と言っているわけではなく、古き良き文化はそのまま残しつつ、もっと視野を広げて、新郎新婦様がより自由な選択ができるウエディングの世界を築きたい、そう思っています。

そのためには誰かが体現する必要があるのです。おふたりやゲストの皆さま、そして式場・ホテル様に見て感じてもらうことが一番大切だと思っています。

正直、200名規模の結婚式を担当させていただける会場様はまだ3会場のみ。
私の力不足でなかなか会場契約に至っていないのが現状です。

フリーランスの限界を感じることもありますが、私の想いに賛同してくれるフリープランナーもたくさんいますし、今最前線で働いている私の元教え子たちや式場・ホテル様のプランナーさん達も巻き込んで、沖縄らしい新たなサービスを一緒に創っていくことが私の夢です。

新郎新婦様がもっと自由な選択ができるような、ウエディングの世界が築けるよう全力でがんばります!!


そしてもう一つ!
同時進行でどうしても叶えたい夢があります。

沖縄に”よめむこカフェ”を作ること。

皆さんご存じですか?
大阪に新郎新婦様が集うカフェがあるんです!

結婚式準備中の花嫁さん同士が情報交換したり、ブライダルアクセサリーやベールなどのウェディンググッズの販売、結婚式準備中の方向けのイベントなども開催しているんです♪

オーナーさんとも何度かオンラインでお話しさせていただく機会がありましたが、お話を聞けば聞くほど沖縄にもぜひカフェを作りたい想いが溢れてきて笑

沖縄に嫁いできたばかりの花嫁様だと、相談ができる相手がいなくて不安になったりしますよね?
そして、プレ花嫁さんも結婚式の準備をしていて、担当のプランナーさんに聞けないことってたくさんあると思っています。

そんな時、カフェに立ち寄って、その場にいるフリープランナーに色々相談出来たら心軽くなりませんか?

フリーランスだからこそフラットな立場で、色んなアドバイスができるのかと思っています。

ここではウエディングプランナーとしてではなく、おふたりの結婚式を彩るウエディングパートナーとしてのお手伝いができたら嬉しいな!

そして、このカフェを通して結婚・出産を機にウエディングの現場から離れてしまった、元プランナーさんの活躍の場も作っていけたらな、そう夢描いています。(こちらの構想はまた別の機会に!)

こちらも少しずつ準備を進めていきますね☆
わたし、本気です!!!
(ご協力いただける方がいらっしゃれば、ぜひお声掛けいただけると飛び跳ねて喜びます笑)


と、このように壮大な夢があるわけですが、正直フリーランスの私にどこまでできるか分かりません。
分からないけれど、どちらの夢も私にしか実現できないと自負しています。

今回のnoteには10分の1位の想いしかお伝えできていませんが、機会を見てまた書き綴りたいと思います。


さいごに、、

皆さんは自分自身の10年後、20年後、その先の未来を考えいますか?

私は2年前まで全く考えていませんでした。
今を生きるのに精一杯で、今が楽しければそれで良し!
みたいなお気楽な考えで笑

これまでやりたいこと盛りだくさんで、色んなことに興味がありすぎた私の頭の中はいつもごちゃごちゃしていました。
あれもこれもと手を付けているうちに、全てが中途半端で、結局何一つ最後までやり遂げることができなくて…

でも一度立ち止まる機会があって、自分自身を見つめ直すことで色んな気づきがうまれたんです。

この1、2年で自分自身の狭い世界から一歩飛び出して、外の世界を見ることでたくさんの刺激をもらい、”私が本当にやりたいこと”が自然に見えてきました。不思議な感覚でした。

これまで点在していたたくさんの点が1本の線に繋がって、やっと自分軸を確立することができた気がします。

私は来月第二子を出産予定です。
家族が増え、仕事と家庭のバランスを保つのにきっと苦戦するでしょう笑

ただ、私はいつだって前を向いて、自分自身の夢に向かって全力で邁進していきます!

だって一度きりの人生だもの!!
どんなに回り道しても、転んでも、自分自身の行動に悔いが残らないように、思いっきり楽しみたいものです✨✨

#プランナー祭2022 #ウエディングと人生と私

ウエディングのお仕事をしている皆さん!
この先もずっと一生の仕事として、続けていくために…

皆さんもSUEHIROさんが主催する「プランナー祭」を通して、一緒に大好きなウエディングのお仕事と向き合ってみませんか?

プランナー祭まで後4日!!
皆さまのお申込みお待ちしています♪

~詳細~
*日時:8月30日(火)14:00~18:00
*開催方法:zoomにて
*料金:リアルタイム視聴チケット&後日配信チケット 無料


沖縄の結婚式事情に興味がある方はコチラをご覧下さい♪
気が付けば16記事も書いていました笑
えーーー!!!
と思わず声を上げてしまう沖縄あるあるが詰まっていますよ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?