見出し画像

アイスも受け取り次第

昨日の幸せいっぱい感を胸に、今日は夫の新しいスーツを作りにおでかけ。京都から神戸までのプチ旅行。

阪神優勝セールに乗っかって久しぶりにスーツ店へ。セール製品は限られていたものの、夫に似合いそうなブリティッシュ雰囲気の生地があったので、それでジャケットを作ってもらうことになった。私が着るわけでもないのに、できあがりが楽しみ!


その後、早い夕食に焼き鳥屋さんに行った。
まだオープンしてなさそうだったので諦めて帰ろうとしたところ、「5分まっててくださいー!」と外に出てきてくれた。

雰囲気の良さそうなお店。

焼き鳥も、お鍋も、娘の好きなだし巻き卵も全部美味しい。

店員皆さんがフレンドリーで心地よい。
娘のことをカワイイカワイイと、初めてのお店とは思えないほど可愛がってくれる。

お客さんと店員さんの距離が近いのか、食べてる間、結構店員さんがいる時間が長くておしゃべりしている。娘と会話もしてくれるおかげで、ゆっくり夫も私も食事が可能に。

娘がお肉を食べなくて苦戦していると、
「お肉食べたらアイスあげるよ~~」の一言に、全然口をつけてなかった娘も「えっ?!アイスくれるの?」と言った直後には、お肉を食べていた娘。


アイスかぁ。

以前だったらラッキー、またサービスしてもらってありがとうございます!って感じだったのだけど、甘いものを制限している今、アレルギーが気になる今は手放しで喜べない。

でも、娘は俄然アイスを食べる気でいるし、店員さんも良かれと思って提案してくれたのが分かるから、ありがたく頂いたのだけど。


小さい子供と買い物をしていたり食事をしていたりすると、本当にちょっとしたサービスをしてもらう機会は多い。ぐずってたりすると何かしらお菓子を差し出してもらうことも多々。

ありがたいのに、100%喜べないのは、受け手の状態次第。優しさ、愛を100%受け取れる状態でいたいね。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?