見出し画像

元旦に「今年の年末」を想像してみる

元旦の朝7時前。
近所の橋に初日の出を見に行って、帰ってきたら子どもたちはまだ熟睡中。

せっかくの1人時間だしと今年の目標を立てることにしました。仕事の目標は年末に大体考えていたので、改めてプライベートも仕事も全部ひっくるめた自分自身の目標を。

目標を考えるプロセスは以下のようにしました。

  1. まずは今年の年末に自分はどんな状態やどんな気持ちになっていたいのかをイメージする

  2. 上とやや並行して、2023の年末の気持ちと気持ちの背景的なもの(なにが今ひとつだったと思ったのかとか)も改めて振り返る

  3. 今年の年末を理想の状態にするために、どんなことができたらいいのかを考える

  4. 3を行動目標にする

行動目標は小さいステップに分けるなどいくつも出して、すぐに達成できそうなものと数ヶ月単位で取り組む必要のあるものを分けました。

すぐできるものは1月か2月中にやって、早めに小さい達成感を持てるようにしようと思っています。

中長期的に取り組む必要があるものは、解像度を上げて1ヶ月単位くらいの行動に落としていきたいけど、ひとまずそれは後でやることに😅

昨今はサウナで「整う」という表現がバズっているけど、思考を言葉にしきることが私にとっての「整う」だなと思う。
今年は1日1日なるべく整う時間をつくっていきたいな。


はじめにイメージをつくった「理想的な今年の年末の自分」は、初日の出を撮った画像と一緒にStockrに入れて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?