UKロックダウン70日目

6月1日(月)今日から第二弾の緩和。戸外や庭でなら6人まで集まっても良いことに。なんだかな。

昨日は、ロンドン他各地で、BLACK LIVES MATTER PROTEST デモ。

カミングス・ゲイト:ボリスの参謀長、ドミニク・カミングスがロックダウンのルールを破り、ロンドンから1時間ほどの距離にあるダラムに車で出かけ、「視力を確認するために(本人談)」景観地であるバーナード城にまで行っていたというスキャンダル。こんな誰が聞いても失笑を禁じ得ないような言い訳をなぜ敢えてするのかを考える。たとえそれが見え透いた嘘でも、言い張る必要とメリットがあるのだろう。

コロナヴァイラス関連の政府への信頼度先月より20%低下。
(Source: University of Oxford’s Reuters Institute by YouGov. )


ありがとうございます。励みになります!