見出し画像

京都!絶対に行きたい桜スポットを1日で巡る自転車の旅。


京都もサクラが咲き始めました。
今週末が見ごろですね。
1日で京都のサクラを満喫するならどこ?
考えてみました。
自転車で巡るなら中心エリアの以下の5箇所!
観光も楽しめる、寄り道スポットも
合わせてみました。

  • 成徳学舎

  • 沸光院

  • 六角堂 

  • 京都御所

  • 高台寺  

高台寺、円山公園をやめて、東寺か平野神社まで足を伸ばすのも良いと思います。
1日のプランで、自転車でまわるのは遠いですが、平野神社、東寺のライトアップもおすすめです。時間あれば是非行って欲しい場所です。

朝の8時スタートでまずは、京都で一番早く桜が咲くと言われてる 成徳学舎。
3月中旬から咲き始めます。
3月16日がこんな感じでした↓

ここから、自転車で烏丸六角堂へ(5分ほど)
先日の記事でも紹介した、世界に誇るスターバックス烏丸六角堂店空の眺めは最高です!
今年は今週が見頃!
先日の投稿でも紹介させていただきました。

動画はコチラ 

そのまま自転車で御所へ 
御池通、今出川通りを超えて、 六角堂から自転車で10分ほど?
御所には何ヵ所か桜スポットがありますが
笹屋伊織カフェに隣接するしだれ桜が美しい!!


京都御所桜

そして、ここに行ったなら
笹屋伊織カフェも良いです!


御所出てすぐのとらやカフェ、
お味噌の老舗の本田味噌もお土産におすすめです!本田味噌は、西京漬け発祥のおせだそう。(西京漬けは売ってませんがお味噌を使って作ったそう)

座敷席が予約できるパンとエスプレッソもあります! 

烏丸に戻っていく途中で、寄り道は、
辻和金物さん!!

我が家は。ここの網を使って毎朝パンを焼いてます。こんがり焼き目は、トースターとはまた違ったサクサク感です。

名店がひしめくこのエリア! 是非寄り道してください。

シェリーメゾンドビスキュイのクッキー
(プランの中で、御所に行く前に整理券get,しておくと時間指定で購入できます詳しくは、お店のインスタグラム確認してください)
動画はコチラ 

公式インスタグラム

他にも

ひつじドーナツ

グランヴァニーユ

村上開新堂


村上開進堂は、クッキー缶は予約制(半年以上待ち?)ですが、店頭で当日購入できるお菓子もあります!


一保堂のほうじ茶は、美味しくて手頃で手に入るのでお土産にもおすすめです!

そして、錦市場をぶらり  
錦市場で買いたいお土産は、以前紹介しました。

自転車は、大丸の駐輪場が8時まで空いてます。
(3時間無料) 8時過ぎると翌日まで出せないので要注意!外にも24時間やってる駐輪場がたくさんあります!(有料)

夜はライトアップしてる高台寺円山公園
ライトアップは今週末参戦する予定なので
また報告させていただきます。

お花見とお買いもの、そしてお腹も満てたせるプランを考えてみました。

参考にしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?