見出し画像

イシイさん、めんたいワイドに出演する。

イシイさんに
テレビのコメンテーターのオファーがきて
びっくりしてから数ヶ月後、
実際にその日がやってきた。

まあ、1年間ラジオやってたし、

LOVEFM『iimaな時間』 2017年4月〜2018年3月末まで放送


毎日わたしの話にツッコミを入れてるので
相当訓練されてるし、きっと大丈夫であろう。

と、思うが落ち着かない。

この日は本当はスタジオに私も見学に行ってみたかったけど
娘を病院に連れて行かなくてはならず、見送った。

待合室で名前が呼ばれるのを待っていると
めんたいワイドの放送開始時刻になる。
なんだか落ち着かない。
今頃どうしてるかな。大丈夫かな。

でも、オンタイムで見てると
多分緊張するだろうから、これくらいがいいのかもしれない。

処方箋をもらって、車を運転してると、
はやく帰らなくちゃ、という自分と
どこか寄り道していきたい、という自分がいる。

ああ、見るのがこわい。でも見たい。

家に帰り、平静を装ってテレビをつけた。

おる・・

イシイさんがおる・・・

コメントしとる・・・

切り抜かれとる!

はじめから最後まで
まったくいつもと変わらないイシイさんの姿があった。

初登場なのに、
アナウンサーの松井さんにもドSな切り返しを・・・

ちょっとは緊張するだろうと思ってたのに。
あの精神力わたしにも分けてほしい。

いや、それもあるけど
番組のスタッフの方や、
出演者の方みんなが
そういう空気をつくってくれているのだろうな。

何度も何度も
松井さんがイシイさんに話を振ってくれてる。

それがあるからイシイさんが話せるし
冒頭ではなんと、今村さんがイシイさんのギターで
ルージュの伝言を歌って登場!

番組のディレクターさんが
いろいろ考えてくれてるんだろうなあ。
ありがたい。

まあ、娘と私で「あのコメントいいのかね・・・?」
「次は呼ばれないね」などと
いうところもあったけど 笑

アナウンサー
松井礼明さん
今村敦子さん

コメンテーター
木下比奈子さん

そして番組をささえる、
プロデューサーさん、
ディレクターさん、
関係者の皆様
大変お世話になりました。

ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

・・・

テレビ出演を終えたイシイさんを駅まで迎えにいく。

永山「お疲れさま。よかったよー。どうだった?」

イシイ「楽しかったよ。番組の背景が見れて面白かった。
毎日、生放送を無事終える為に、
沢山の人が正確に仕事をこなしているんだなあと思ったよ。」

今日の放送にも台本がきちんと用意されていたのだそうだ。
それを毎日書いている人がいて、
時間どおりにきっちり進むようにみんなで番組を動かしている。

すごいなあ。

イシイ「いやーしかし焦った焦った」

永山「え?」

イシイ「ギターのストラップ忘れちゃってさ。ストラップ無しでやろうかと思ったけど
それも難しくて。急遽、機材入れてた袋の紐をストラップにしてたの。気付かなかった?」

永山「そうだったんだ・・。気づかんかった。」

たしかにストラップが紐だ。

永山「あ、そうそう。
コメントでイシイさん『サバだけに、フランスですかね?』って言ってたけど、あれどういう意味?」

イシイ「え・・伝わらなかった?」

永山「うん」

イシイ「フランス語で『 ça va?』は『元気?』っていう意味なんだけど」

永山「え、そうなんだ。」

イシイ「・・・」

コマンタレブー
ボケ殺しの永山

創作活動の励みになります。