見出し画像

#5_法務職に戻る

2018年ざっくり振り返り

1月 じんましん
2月 生まれ故郷は空前の大雪
3月 沖縄出張
4月 プラチナチケットが紙くずに
5月 勤務先5周年式典
6月 燃え尽き症候群
7月 絶不調
8月 漢方まみれ
9月 退職
10月  緩やかに復職
11月  アート三昧
12月  ストレッチ

昨年は上記のような流れでお送りしました。
仕事では約7年ぶりに法務の人に戻りました。

前職では2年半小さな会社の管理部を切り盛りしたのですが、とにもかくにも力不足に喘ぎながら机にかじりついて2年を過ごし、はたと気づけば不調まみれでどこに向かっているのかわからなくなっていました。

私が辞める半年前くらいに入ってきてくださった業界に詳しい方々を中心に、理解を示して後を引き受けてくださったことだけがありがたかったです。

今は創業10年になるIT上場会社の法務担当(IT総務少々)というポジションにいます。

法務業務の前任が部署長たるCFOだったり、社長が契約文書やその保全にとても真摯に取り組む方だったりするので、それなりに気楽なスタートをきりました。直の上司には扱いにくい社員だろうなと思いますが。
またエンジニア職の人が多い仕事場なのも、学びが多くて楽しいです。

ウォームアップは十分にさせていただいたので、
質と量を共に上げていけるように精進して行こうと思います。

身体については、経過観察箇所がいくつかありつつも、日常は本当に何年振りかで楽に過ごせています。
机にかじりついて昼も夜もなく働いてはいけないなということや、筋力の戻りなんかを体感しているところです。
もう少し治して雪山に行きたい。

2019年はちゃんと寝る時間と体力を確保しつつ、プラチナチケットを無駄にしないで済むような日々を送りたいと思います。
海外在住の友に会う旅の続きも考えねば。

最後になりますが、
あなたにとっても私にとっても2019年が素敵な一年になりますように。

読んでくださってありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?