シャンソン

ステージにある椅子に座って譜面台を調節する。

こんなに冷たくて黒いのに、譜面台って何でこんなにびよんびよんしてて頼りないんだろう。

そんな場所にうさぎのノートを更にびよんびよんな針金で挟んで、背中の黒いネジを巻く。

深呼吸をする。

ライブハウスに流れるBGMはいつだって聞いたことが無い。

暗闇からの視線にはもう慣れたけど、チューニングする時ってどんな顔してればいいんだろう。

もうお願いだから今は私を見ないでほしい。

さっきライブをしてた優しそうな人とその彼女っぽい女の人。

私のあとに歌うはずの女の人とその人に明らかに好意を寄せてそうな男の人。

少しだけ喋ったことのあるひと回り以上は上のトリで歌う男の人。

あとはいつものクールでドライなPAさんとライブ中は顔が見えなくなる照明さん。

この空間に居る私以外の7人それぞれの生活を想像する。

そしてそんな私は今日何のために歌うんだろう。

歌と歌の間にある無音を聴かせるようなライブをずっとしていた。

その静寂が気持ち良くてみんなもそれを気持ち良いと思ってくれるんじゃないかなと思ってた。

終わってから精一杯に愛想よくしてみるが世間話だけで終わって結局誰からもライブの感想を言われることは無かった。

それでも申し訳程度に持ってきたCDを出すが途中で耐え切れなくなり精一杯また愛想よく世間話をする為になけなしの小銭を握りしめてバーカンで飲めないお酒を頼んでみた。

精算の時間になりブッキングの人に小部屋に呼ばれライブの感想を言ってもらう。

このたった1人の感想を聞く為に私は毎回アルバイト代の約15時間分を払っては30分ライブハウスで歌を歌っていた。

帰り道に阪急電車に乗りながら何の為に生きているんだろうと思う。

こんなライブを月に約4,5本ほど梅田や扇町や難波や三ノ宮や二条や色んな場所に行ってはわざわざ傷付きに行ってた時期があった。

あの音楽たちは一体何処に行ったんだろう。

目の前で泣いてくれた数少ないあの女の子たちの心の中にはまだ居るんだろうか。

自分だけお客さんが呼べなくて、なんて私は惨めで恥ずかしい人間なんだろうと思っていた。

CDが1枚売れた嬉しさで帰りにラーメン屋へ寄って結局いつもより赤字になって帰ったこともあった(それでもその日は本当に幸せだった)。

知らない酔っ払いに屈辱的なことを言われて頭から足の爪の先まで真っ黒になって涙すら出ないようなこともあった。

2度と戻りたくないけどきっといつでも戻れる場所。

少しでも思い出を美化しようとする自分をぶん殴ってでも必死に堰き止めようとする。




2024.01.08.

味園ユニバースで最後の歌を歌っていた時、

私はそんな日々を思い出していた。

10年。

もうちょっと前だったかもしれない。

いや、くぴぽをやりながらやってた時期もあったな。

人生で初めて作った曲。

もう恥ずかしいなと思ってやらなくなった曲だった。

この日、当時の数少ない友人が観に来てくれていた。

きっと同じ日々を思っているだろうなと思って少し心強かった。

私はこの日どうしてもこの曲をたくさんの人の前で歌いたかった。

最後までセットリストに入れるか迷ったけど私は服部真希にプレゼントを贈ることにした。

世界でひとりぼっちだった時。

こんな景色を夢見ていた服部真希へ。

あの人もあの人もあの人もあの人も

あの人もあの人もあの人も

あなたの作った歌を

あなたの歌う歌を

あなたの声を

あなたを



見ている

大丈夫

大丈夫だから

うん

忘れてもいいから

今だけは

今日だけはずっと抱きしめてあげるから

どうせあなたは私のこと

何にも覚えてないから

何にも。




[OPENING BGM]
1.swing / ミドリ
2.美しき人間の日々 / サンボマスター
3.オム・ライズ(Tokyo Girl Mix) / 特撮
4.GOOD GIRL / THE MAD CAPSURE MARKETS
5.Miscast / hide
6.シャロン / ROSSO
7.夢で逢えたら / 銀杏BOYZ
8.ラブリー・フレンドシップ / SPEED
9.ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ- / 矢島美容室
10.BAD END OF THE WORLD / DRINKPED
11.上海狂想曲 / THE BACK HORN
12.光の雨が降る夜に / 9mm Parabellum Bullet
13.月面の爪 / 下山
14.SLASHBOY dub ver. / ネム
15.夢遊旅行 / 無限マイナス
16.LINK -KISS Mix- / L'Arc~en~Ciel




[ENDING BGM]
1.君は薔薇より美しい / 布施明
2.HOTEL宇宙船 /THE YELLOW MONKEYS
3.コンピュータードライビング /Perfume
4.スキッ!~Love Magic~ / 彼女のサーブ&レシーブ
5.笑顔のゲンキ / SMAP
6.四角革命 / 相対性理論
7.little cloud /SOPHIA
8.ペンション / 岡村靖幸
9.愛に生きて /YUKI
10.全部チョー消し / メガマサヒデ
11.Shining ray /Janne Da Arc 
12.東京タワー / 加速するラブズ
13.夏子との生活 / ひらくドア
14.アゲハ / 斉藤和義
15.E.S.P / SAKA-SAMA
16.ひまわり / 川本真琴
17.LOVE / Mr.Children
18.未来は今 / パルプンテ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?