見出し画像

ライブの振り返り【DDJ東名阪】

どうも、メタルドラマーのMAKIです(´ω`)

今回は11月中にDEXCOREDEVILOOFJILUKAの3バンドで周った
QUATTRO東名阪3MAN TOURについて振り返ります!!
前回の更新からだいぶ日が経っちゃったな、、、

本当に、めちゃくちゃ楽しいツアーだったな〜~~~~~~
では早速、11月2日の名古屋から!

======

個人的に前日の11月1日にもサポートライブがあり、ほぼほぼ寝ずに移動することになるためだいぶ疲れることが予想された名古屋。
いつも通り深夜お迎えがあり、今回は僕、Yumeto、つよぽん、PAの影山さんと共に名古屋へ向かう。
道中のサービスエリアでシャインマスカットやうなぎパイのちょっと良いやつなんかを買ってみんなで食べたりしながら、予定より早めに名古屋へ着き、コメダ珈琲で朝食を済ます。
コメダの朝食ってほんと素敵ね、、、安いし美味しいトーストまでついてくる!めちゃ好き!!

そうこうしているうちに入り時間になったので初めての名古屋クアトロへ。
…ぶっちゃけクアトロってそこまで綺麗なイメージなかったんだけど、名古屋は楽屋がめちゃくちゃ広くて最高だった!!

この日はDEXCOREがトリだったので、セッティングをし先にリハーサルへ。
そして続々と他メンバーも入りをしてくる。
Zyean(以下おじぇん)は今回僕のセットを使ってみたいってことだったので、一緒にセッティングしながらドラマーらしい会話に花が咲く。
一方で幹太(以下かんちゃん)は、挨拶より先に「俺もう嫌やわー」って言ってた笑
自分より上手い(と本人が思い込んでるだけ)ドラマーがいるライブはそれだけで本当に嫌だらしく、特に僕とおじぇんは嫌いらしい笑
僕たちは好きだよかんちゃん。

…リハが終わりメイクまでだいぶ時間があったのでケータリングをいただいたり、少し周辺をうろうろしてみたり、楽屋で仮眠をとったりする。

全く同じ格好で仮眠する僕(左)とつよぽん(右)

そしていよいよ開演!!
この日はDEVILOOFJILUKADEXCOREの順番だったので、おじぇんと一緒にかんちゃんのドラムを観る。

ライブ終わりに速攻で「あんたら2人にはほんとみられたくないわー!!」って言われた笑
ちゃんとかましてたよ。

そして今度はかんちゃんと一緒におじぇんのドラムを観る。
ちょっと専門的な話になるんだけど、おじぇんと僕は同じメーカーのワイヤレスイヤモニ【Xvive U4】というものを使用していて、同じチャンネルに繋ぐとお互いのイヤモニと全く同じものが聴けるのね。
人によってはイヤモニ聴かれるのって結構嫌だとは思うんだけど笑

いやー、すんごい精度でドラム叩いてて痺れた。
ありゃサイボーグだよ(褒め言葉)

僕のイヤモニでおじぇんのドラムを聴くかんちゃんとの2ショット
めちゃくちゃ仲良しやんか笑

そしていよいよトリ、DEXCORE
この日のセトリはこちら

最後のボーカル3人のコーナーはめちゃくちゃぐだってたね笑
まぁこれがDDJなんだろうと思うなど、、、

そして無事終演、打ち上げはゆめちゃんが手配してくれた美味しいお店だった!!
隣がRayちゃんだったので久しぶりにゆっくり会話をする。
Rayちゃんは僕が4年前Gyze(現RYUJIN)の覆面サポートをしていた際、
大阪、京都公演で一緒になった時からちょこちょこ話してたんだよね(´ω`)
なので実はDEVILOOFが個人的に一番付き合い長いかも!かんちゃんにはその頃から嫌われてるらしい笑

…初日の打ち上げが大盛り上がりしぼちぼち東京へ帰るんだけど、帰路でゆめちゃんに悲劇が、、、
今年確実にゆめちゃんは厄年なので、来年はたくさん良いことがあることを僕も願っておくね、、、

======

続いて、11月12日大阪!

まずは僕、ゆめちゃん、つよぽんの3人で名古屋へ向かう。
ちゃんと夕飯を食べたはずなのに、海老名のサービスエリアでラーメンとチャーハンのセットを食べてしまった、、、
車移動ってなんでこんなにお腹空くんだろう。

早朝名古屋に着いてメンバー全員と合流。
架神が珍しく「MAKIたまには助手席来いよ」なんて言うので、かがみん運転の横に座る。
DEXFESTのことだったり、青春時代に聴いていた音楽についてだったりをペラペラしゃべる。
特にPay money To my Painと、ELLEGARDENで盛り上がったね笑
一緒に歌いながら、今日のライブはエモ寄りになっちゃうね、なんて話をしてた。
そうしているうちに早めに大阪へ到着。初の梅田クアトロである。

…この日はJILUKADEXCOREDEVILOOFの順番だったので、自分の機材をフロアで準備する。
おじぇんとドラムの話をしてたらかんちゃんも入りしてきたんだけど、いつも使ってるベルシンバルを失くしたとか言って、代わりに出してきたのがバキバキに割れたベルで、「これはさすがに楽器じゃねぇ!!」ってちょっと怒った。
結果太輝さんが預かってくれてたみたいでかんちゃんのベルは見つかったからよかったけど、本当に気を付けてほしい。笑

あと楽屋がJILUKAと一緒だったんだけど、彼ら本当に仲良しなのね。
会話がずっと面白いしすごくほっこりした笑
伊達にメンバーチェンジせず何年もバンド続いてないね。
すごく良いバランスだと思う。
バンドって仲良すぎるのもそれはそれで問題があったりするんだけど、その辺も大丈夫そうな雰囲気だった。

…そうこうしているうちに開演!!
しっかりJILUKAがかましてくれ、DEXCOREの出番になる。
この日のセトリはこちら

おじぇんが自分の出番終わったからと、お酒を片手に僕のドラムをまじで9割くらい横でずっとみててちょっと緊張した笑
いや盛りなしでライブ中ずっと横にいた笑
嬉し恥ずかしでした(´ω`)
たまにかんちゃんも観に来てくれてたけど、何度も嫌そうな顔してた笑

最後のDEVILOOFもしっかりかまし、ボーカル3人コーナーも見事にぐだり、身内から強烈なヤジが飛んできたりしながら(苦笑)、RayちゃんのアツいMCもあり、だいぶ押して終了。
大阪はそのまま夜走りで戻りだったので、DEXCOREは打ち上げに出ず退散。

======

いよいよ最終日の11月18日東京!!

東京なので誰と集合することもなく、つよぽんと二人でライブハウスに向かう。
これまた個人的になんだけど、渋谷クアトロは前バンドの2ndフルアルバム「Power」リリースツアーのファイナル場所だったのね。
ちなみにこのライブにもつよぽんはローディーとして来てくれてました。
懐かしい。

この日の打ち上げでSenaさんと話して知ったんだけど、おじぇんとSenaさん、そのライブ観に来てくれてたらしくてびっくり笑

5年ぶりの渋谷クアトロは色んな意味でかなりエモでした。
だいぶ成長して戻ってこれたのではないでしょうか。

…この日はDEXCOREDEVILOOFJILUKAの順番だったので、先におじぇんが僕のセットでリハをするため、セッティングを手伝う。
さすがにファイナルのトリということで、今までより自分の機材を使ってた。
その間にメイクをしていただき、定刻通り自分たちのリハをする。
この時点で、例の仕込みを初めて合わせる。
急ピッチで覚えたんだけど、なんとかなってよかった、、、笑

そういえば前日になってDEVILOOFから残念なお知らせが、、、

去年Rayちゃんはコロナで参加できなかったみたいだけど、今年は愛朔さんがファイナルで病欠になってしまった、、、
次のDDJこそ、各バンド全員参加できるといいね(´ω`)

…定刻より少し押して開演。
この日のセトリはこちら

そして例の仕込みこと、アイドルである。

ライブの一週間くらい前に急にかがみんが「東京でアイドルやるか!!」とか言い始めて、もう全員てんてこまい(´;ω;`)笑
もっと早く言ってくれ(´;ω;`)笑

でもJILUKAではMAHONEさんが登場したり、DEVILOOFでは予期せずではあるけど前ギターの竜弥さんの登場があったりと、各バンドサプライズのある1日だったので、結果としてはよかったと思う!!
何より間に合ってよかった!!!笑
かなりスペシャルなファイナルになったのではないでしょうか(´ω`)

開幕から入場しきれないレベルのぱんぱんなフロアがみれたのもとても嬉しかった!!
5年前の時はワンマンとはいえそこまでぱんぱんにはできなかったからね。
3バンドの力が合わされば、少なくとも未来は暗くないなってことがわかりました。サポートメンバーとして関われて光栄です(´ω`)
これからも可能な限り、必要とされる限り、DEXCOREサポートしていきます!!

======

以上、DDJクアトロ東名阪ツアーの振り返りでした(´ω`)
各会場ご来場の皆様、本当にありがとうございました!!

ライブのお写真を各会場たくさんいただいておりますので、以降は恒例のデジタル写真集でございます!!
よかったら覗いていってね('ω')

それじゃ、ここまでの方は、またね~(´ω`)

ここから先は

622字 / 23画像

¥ 500

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?