見出し画像

憧れのハイライトにチャレンジして失敗した話。

2〜3年前くらいから白髪を見つけることが増えてきて、でも根元真っ白!とかじゃなくて真っ白な1本がちらほらみたいな。

鏡を見たとき、1本しかない白髪がものすごい存在感を放っているとき、何か切なくなってつい抜いてしまったり。

美容室でも行くたびに相談していて、外側はちらほらだけど内側はちらほらが結構ありますよね〜なんて言われて、え、思っているよりたくさんあるの⁉︎と思ってがっかりして。笑

30代から白髪染め?とショックを受けつつ、いろいろ調べていたら今ってハイライトで白髪をぼかすのが流行っていると知って👀

写真で見るととってもおしゃれで素敵✨やってみたいなぁと思ったり、似合うかなぁとか時間かかりそうだなぁとか悩んでいて。

1年前くらいから美容師さんにハイライトの相談はじめて、わたしみたいなタイプの白髪はハイライトでごまかすほうが合っていると思う!ハイライトって巻くとより可愛いからおすすめ(普段巻くことが多いので)!今までと違う色も試せます!とすごくおすすめされて、いよいよチャレンジしてみることに!!

1年も悩んで迷ってやってみたかったから、それはそれはワクワクドキドキ💓どんな感じになるのかなぁと思っていたんだけど、仕上がった姿にちょっと絶句。

ん〜なんか違う。思ってたのと違う。

ハイライトです!って主張がすごいし、でも多分美容師さんが派手になりすぎないようにと前髪とか表面には入ってないからそのアンバランス感が余計になんだか。

とにかくメッシュ。90年代を彷彿とさせるような。一言で言えば、オシャレハイライトではない。

もうそれはそれはがっかりして帰り道、ショーウィンドウや鏡に映る自分にまたがっかりして、どうしたものか、、と途方に暮れて帰宅すると、「髪の毛どうしたの?」と驚きが止まらない夫。あーやっぱり誰が見てもやばい髪だ〜😭😭😭

それから「ハイライト 失敗 直す」とかでめちゃくちゃ検索して、良さそうな美容室を見つけて1週間後駆け込みました。

初めての美容室なのに、「雰囲気と髪型のアンバランス感を感じたので、さぞご自身では気になさっていたことでしょう。せっかく素敵になることを楽しみにしていたのに悲しかったですね。直せるので大丈夫ですよ!」と言ってくださり、無事に戻していただけました!

とはいえ、一度ブリーチしてしまったところは切るまでずっとブリーチ毛だからどうしても他の髪と比べると明るくなりやすいと。でもわたし的にはそんなほんのりとした感じを求めていたので、むしろイメージ通りになりました!

教訓。

流行っているからと言って似合うわけではない。
言葉だけでイメージを人と共有するのは限界がある。
ただ、やってみなければわからず、永遠にぐずぐず。
失敗してもたいていやり直せるどころか、次に活かせる。
とりあえずまず、やってみよう。

実はこの記事を書いていたのは半年前で、感情的になりすぎてまとめ方がわからず、ずっと下書きにしまっていた。

半年経って、2回カラーリングをして、白髪もあるけどほんのり明るいところがあったり、今1番理想の状態の色になっています♪

あとブリーチしてしまったことによるダメージがものすごく不安だったけれど、それはケアで十分どうにかできています。

無駄なお金と時間を使ってしまったし、多少なりとも髪に負担をかけたり、悲しかったりショックな気持ちも経験したけれど、結果的にチャレンジしてみてよかった!と思えたので、これからも何か気になることにはやっぱりチャレンジしていこう!という学びでした☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?