見出し画像

犬を洗う

#note100本ノック
Day 48

我が家のトイプードル。
お風呂がきらいです。

子犬の頃から、お風呂の気配を感じると逃走します。小学生だった息子たちと必死で捕まえて洗っていました。

先ほども次男と一緒に犬を洗いながら、ふと思ったことが。

10歳にもなると…

犬は10歳になり、息子たちは大学生になりました。

犬も10歳にもなると、落ち着いて洗われるようになり。

わはは。もうあきらめたような顔してるや。

次男が愛犬を洗いながらつぶやいたことば

そう、犬も観念することを覚えるようです。

というか、わぁわぁ大騒ぎで犬を洗っていた次男も、いまや黙々とシャンプーを泡だて、手際よくこなしていくように…

ふと、気づいたのですが。

人間の手際がよくなったので、犬が落ち着いたのかもしれない…。

わたしの心のつぶやき

もしかして、シャンプーに慣れたのは、犬ではなく人間の方なのかも。

ふわふわになって眠っている犬を見ながらそんなことを考えた、冬の午後でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?