見出し画像

英語で雑談したい!

翻訳の勉強や旅行のために少し日にちが空いてしまいました。
旅行ネタはまた後日、そして今週も沖縄の離島に行く予定です♪

さて、全国通訳案内士試験合格後の英語の勉強について続けます。

2018年、ひとまず市場調査のために「Meet Up」というアプリからいくつかのインバウンド向けツアーに「ゲスト」として参加してみました。
同じ年の通訳案内士試験に合格された方が開催した築地場外市場ツアーや、日本在住のアメリカ人男性(個人?でツアー会社をなさっている)が開催された大相撲観戦ツアーなどなど。
どちらもとても面白く、実際にツアーに参加していた外国人観光客が何に興味を示すのかが少しわかりました。

築地(今は豊洲ですが)市場、大相撲観戦、書道&手巻き寿司体験、狸の置物、鼠小僧はウケていました。また雑談で聞いたのですが、日本のスキー場、猫カフェや柴犬カフェなどの動物カフェも大人気のようでした。

書道体験。みんな楽しそうでした!

ツアー中軽い雑談はできたのですが、手巻き寿司を作りながら何人かが「日本の教育」について軽くディスカッションし始めたのです。
このような込み入った話は当時の私には少し難しかった…

というわけで、目標を「日本人と話すのと同じように英語で雑談ができるレベルになる!」としました。
(ちなみに築地市場のガイドをされていた通訳案内士の方は雑談は苦手のようでした)

そこでこの頃に始めたのがこちらです。

  1. NHKラジオ講座の英会話タイムトライアル、ラジオ英会話

  2. 起きてから寝るまで英語表現1000

  3. ブリティッシュカウンシル MyClassに1年間通学

  4. 英会話個人レッスン

ちなみに1と4は今でも続けています!
次回はそれぞれどのような効果があったか書いていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?