見出し画像

バズからまなぶ、じぶんのカテゴリー。〜需要と供給その2〜


以前、自分の「したいこと」「やりたいこと」と「他者が求めていること」を整理したことがありました。それから情報発信にだいぶ迷いは無くなったのですが、書くべき内容が限定的になってしまったがゆえ、筆が進まなくなってしまいました。

なおかつ、わたしはnoteだけではなく、TwitterInstagramも運営しています。それぞれの媒体で、微妙に見てくださる方の雰囲気が違うので、更に情報発信の内容に頭を悩ませながら一週間ほど思考をめぐらせていました。

そんな中、ネットラジオサービスのVoicy内の #ろりラジ を聴いていて、下記の気づきを得ました。

「キラーワード」を持っておく。そのために「なるほど、と思ったツイートなどを書きためておく」。さっそく実践してみようと思い、ツイートの完成度が高いことで有名な「しぬこさん(@shinukosan)」のツイートを観察していました。

しぬこさんはご自身で「無害で独身が婚活進捗をつぶやく穏やかなアカウントです。」と説明されています。噂ではしぬこさんをフォローすると彼氏ができる・結婚できる・妊娠するなんて都市伝説もありますが、ご本人は「フォローしても恋人はできませんし、本人の婚活は進捗一切ダメです。」とのこと。

そんなしぬこさんのツイートは「結婚」や「恋愛」「性」に関する内容に徹底されています。そして「本人の婚活は進捗一切ダメ」にも関わらず、見る人は吹き出してしまうようなキレッキレの自虐やツッコミをつぶやかれています。

Twitterという世界では「面白い」という部分はあって当たり前の要素な気がします。わたしは今「面白い」という部分を前面に出しているので、確実に埋もれてしまっているということに気がつきました。なので「面白い」以外の要素を考えてみようと、以前の棚卸しの結果をジッと見つめてみました。

画像1

その際、最近反応があった発信内容を思い出すと、こちらのnoteや

こちらのツイートでした。

ふと

「癒し」

というキーワードが思い浮かびました。

わたしの発信内容に共通する面白い以外の要素は「癒し」なのではないでしょうか!?そう考えたら頭の中のモヤモヤしたものがスッキリした感じがしました。わたしのしたいことと他者が求めていることの共通項は「癒し」なのです!

・仕事について→日々の辛い出来事から癒したい&癒されたい
・心について→みんなを元気にしたい&癒されたい
・ポジティブな体験→リフレッシュできた方法を紹介したい&自分も試したい
・あたたかいイラスト→見て癒されてほしい&可愛い、癒される

ついつい自分の性格をベースに考えてしまって、見失っていました。(まだまだ自分へのこだわりが捨てきれていませんね!反省。)

これからは「癒し」を自分のカテゴリーとして活動していきたいと思います!これからも、よろしくお願いします。

(元々がひょうきんな性格なので「癒し」と「面白い」がうまい具合に融合させられたらいいな・・・と思っています。)


牧 真姫子🍙エッセイスト(@makicome1986

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。