見出し画像

社会人1年目の私、その会社4年後に辞めるよ。


毎日お仕事お疲れ様。
4月に入社して、
会社の雰囲気にはだいぶ慣れてきた?

研修期間で色々な部署を転々として、
毎日必死に闘っていることでしょう。

今となれば、
社会人1年目の私はすごかった。
偉かった。
頑張ってた。

若かったからできていた、のかもしれない。

それぐらい身体への負担は
凄まじかったと思う。

入社して3年ぐらいは覚えること、やることがいっぱいで、あっという間に時間が経つよ。

仕事はとてもやりがいがあって、楽しいはず。
転職した今でも、この時の仕事の方が楽しかったって思ってる。

でも酷い時には朝5時までの残業が続くよ。
覚悟して。

あと3年経つと
10人ぐらいいた同期も、
ほとんどいなくなる。
特に大卒はすぐ辞めちゃって、
長い間孤立する。

仕事だけでなくて、
家族のこと、
彼氏のことで
次から次に問題が起こってしまう。

半分は自分のせい。
苦労かけて、本当にごめん。

そして

4年後には、その会社を辞める。


**********


辞めようと決心した出来事は、
6年経った今でも鮮明に覚えてる。


秋の良く晴れた土曜日。


私はお休みで、家でゆっくりしようとしてた。

そんな時に会社から電話が来る。


「出店で出す商品の在庫がなくなりそうなの。申し訳ないけど、イベント会場まで持ってきてくれないかな?」


下っ端で独身の私はもちろん断れない。


急いで自分の車を走らせる。

会社まで1時間。
イベント会場まで1時間。


イベント会場はおばあちゃん家の方向で、

私は車を飛ばしながら、
本当にたまたま、ふと目線を上に向ける。


よく晴れた青い空と、
紅葉して風に揺れる山の木々。
通り慣れた懐かしい田舎の風景。
まぶしい日差しと鮮やかな色たちが目にとびこむ。

「あ、今って、秋だったんだ」


その瞬間、涙があふれ出す。


今が何の季節だったのか分からなくなるくらい、
周りの景色が分からなくなるくらい、

毎年繰り返されるイベント。
毎月発行される広報誌。
毎日の接客対応。
意味のない残業。
意味のない社内自己啓発セミナー。
難しい上司と頼れない同僚。


それに加えてプライベートの解決しないトラブル。


なんのために働いているのか

なんのために生きているのか

その時、やっと気づいたんだ。


このままじゃ多分、私、死ぬ、って。


**********


それからの私はとても無様だったよ。

辞めたい、辞めなきゃ、という気持ちが先行するんだけど、自分には何も無いってことに気がつくの。

忙しすぎて資格なんて取れなかったし、
広報といっても安いマイナーなソフトを使わされてたし、アピール出来るような実績もなかったから。

辞めて他の会社で働きたいのに
このままではどこにも就職できない

お金が無いと困る
お金はどんどんなくなる
お金に関しては誰も助けてくれない

だから次が見つかるまでは辞められないって
パニックになって、
親に土下座する。

どこか紹介して下さいって。

そして会社には
身内の病気を理由に退職願いを出す。
身内が病気なのは本当だけど、辞めるほどの重病ではない。
辞める勇気が無かったから、
辞める言い訳に身内を利用したんだ。

**********


社会人1年目の私、

たった一つだけあなたに伝えられるのなら


お金を人に貸してはいけないよ。


どんなに小さな額でも、絶対に。

貸せるお金があるのなら投資しなさい。
そして手元に置いていてはいけない。


君はこれから人の命を奪う場面に
3回も遭遇する。

全てお金が関係している。

お金の問題がクリアできていたら、
前の職場を続けられたかもしれないし、
慌てて今の職場に就かずにすんだかもしれない。


でも、安心して。


色んなことはあったけど、
私は今、大切な人と巡り合えて、
素敵な家族がたくさん増えたよ。

まあ、家族になるまでも大きな裏切りに遭遇し
とっても傷つくんだけど。


辛かった出来事も、この出会いのためだったのかもしれないって今は思ってる。

でも、あなたはもっと楽しく生きられた。

毎日忙しくて、
お休みもあまりないし、
お金を使う時間はないかもしれない。

でも、他人のために使わないで。

時間も、
お金も、
あなたのために使いなさい。


よく考えて。
そして気づいて。

お金で縁が切れるくらいの縁ならば
あなたにとって必要じゃないということに。

他人を変えるのはなかなか難しくて

あなたがいなくても
あなたが傷つかなくても
世界は廻っていくということに。

**********

社会人1年目の私、

あなたは本当に頑張り屋さんだ。

私はあなたが誇らしい。

だからこそ、
あなたが頑張った対価であるお金を、
もっと大事に使って欲しい。


今もその時のトラウマに苦しめられている私がいる。

お金さえあれば
きっと私の苦しみの大部分は解放されたはず。


社会人1年目の私、

あなたは目の前のことに対して、
目の前の人に対して全力を尽くす。

言われたまま、
何も疑問に思わずに無条件に尽くしてしまう。

そしてそれが完璧だと満足してしまう。
この世に完璧など存在しないのに。

ただの自己満足で
周りはそんなあなたを利用しているだけなのに。

どうか、自分を大事に。

等価交換でなくたっていい。
こっちが得して持ち逃げでもいい。
損しても損切りして。

どうか、自分を一番大切にしてください。


あなたは2年目、3年目……10年目の社会でも

私にとって

生きる価値のある人間なのだから。



まき子🍙(@makicome1986

この記事が参加している募集

お金について考える

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。