見出し画像

圧倒的“父性”!あたたかさに満ちたラジオパーソナリティ、パパ丸山さん @papa_news_yuich をローンチ! #Voicy


パパ丸山さんをご存じない!?

あなた、アレよね~!?


突然いったいなんのことか、さぞ驚いたことでしょう。きちんと説明しますね。

ネットラジオサービスVoicy内に、
『毎日7分ITパパニュース』という番組があります。

この番組はパーソナリティのパパ丸山さん(@papa_news_yuich)が聴くだけでエンジニアになれる!をコンセプトにダジャレを交えて楽しくIT業界の解説しています。毎日更新されていて、通常の放送も十分面白いのですが、パパニュースにはさらに大きな特徴がありますのでご紹介します。

パパニュースの特徴

①木曜日はママになる

これが冒頭の、「あなた、アレよね~!?」につながります。

なぜか木曜日だけパパニュースが『ママニュース』になるのです。そしてパパ丸山さんがスナックのオネェママ、『ママゆうこ』(パパ丸山さんのお名前は丸山 雄一郎さんなので“ゆうこ”)に変身し、『ママゆうこお気に入りイケメンのナウな情報を提供する』内容になるのです。このママゆうこの口癖?決めセリフ?が「あなた、アレよね~!?」なのです。

個人的には木曜日の配信が一番楽しみです。木曜日って、お仕事していると疲れがたまってくる曜日ではありませんか?そんな時に『ママニュース』を聴くとたくさん笑えて元気になるのです。

🍙

②週末は子どもさんが出演する

パパ丸山さんは2児の父でもあります。
2019年7月時点で小学4年生のボイ美さんと小学1年生のシー子さんの2人姉妹です。

この2人が週末の配信に登場するのですが、これがまた可愛いのです!声も、性格も!そして子どもならではの発想にハッとさせられることも。

彼女たちの成長をリスナーのわたしたちも一緒に感じることができるのです。最初の頃は出演する曜日が決まっていなかったので、次はいつ出てくれるのかなとワクワクしたものです。何才まで出演してくれるのでしょうか?できれば思春期になっても出続けてほしい…!

🍙

パパ丸山さんの魅力

こんなに魅力いっぱいのパパニュース。しかし、一番の魅力はパパ丸山さんご自身が

『とにかくいい人なんだろうな』

ということが番組全体を通して伝わってくるところです。


わたしはパパ丸山さんに直接お会いしたことはありません。
ですが、番組内での話し方、言葉の選び方、子どもさんとの関わり方で「絶対いい人」だと思えるのです。そして、実際にわたし自身がパパ丸山さんの優しさを感じた出来事があったのでご紹介します。

🍙

①圧倒的反応!

わたしはTwitter上で #見るVoicy  というVoicy内の番組内容を画像にまとめる活動をしています。

Twitter開設当初、一番最初にわたしのアカウントをフォローしてくれたVoicyのパーソナリティがパパ丸山さんでした。もちろんnoteもすぐ見つけてくれて、フォローして下さいました。

(パパニュースが時事ネタのため、なかなか画像化できていないのですが、何らかの形で関わらせていただきたいなと密かに企んでいます。)

また、先日お遊びで #nana という誰でも音楽配信ができるアプリをダウンロードして登録したのですが、真っ先にフォローして下さいました。

普段やりとりもしていないのに、リスナーを見守っているのです。

🍙

②圧倒的きさくさ!

リスナーの活動をフォローして下さるだけでも充分嬉しいのですが、なんと、わたしのnoteにコメントをして下さったのです。しかも自分のことが書かれた記事でなかったのに。

ラジオのパーソナリティって、芸能人に近い存在に感じますが、そんな方からコメントを頂けるとグッと距離が近くなり、こちらもどんどん絡んでいきたいと思えちゃいますよね!


以上がパパ丸山さんの「いい人」実体験です。

パパ丸山さんの「いい人」が更に伝わるラジオが先日配信されました。

#ろりラジ  というこれまたVoicy内のラジオ番組で、パパ丸山さんがゲスト出演されたのです。

普通ゲストで呼ばれたら、ゲストを立たせた内容になると思うのですが、この放送でパパ丸山さんはほぼほぼ『聴き手』。圧倒的やさしさでメインパーソナリティの話を聴いて、やさしい言葉選びをしていました。おそらくメインパーソナリティの方もパパ丸山さんだからリラックスして自分の話をたくさんしてしまったのだと思います。いや~ゲストなのに、ほんといい人ですよ!

🍙

まだまだある、パパ丸山さんコンテンツ

実はパパ丸山さんはラジオだけでなく、

・サイト https://papanews.info/
・nana https://nana-music.com/users/5291757
・pitpa https://pitpa.jp/share/profile/papanews
・note https://note.mu/papamaruyama
・ブログ http://papanews.hatenablog.com/

といった様々なWEBサービスを利用されています。さすがIT系!

個人的にはブログが好きなのですが最近は更新されないので寂しいです…


さあ、いかがでしょう?

パパニュース、パパ丸山さんのことが気になりませんか?

え?まだ足りない?

ではとっておきの情報をローンチします!

(※ローンチとはIT業界で使用されている用語。公開・新商品の発表の意味。パパ丸山さんの決めゼリフ。)


パパ丸山さんの声、

めっっっっっちゃイケボです!


どうですか?
これは聴かなきゃ確かめられませんよ!

パパニュースは毎日配信されていますので、今すぐ聴いて、パパ丸山さんのイケボと優しさを堪能しちゃって下さいね!


ご本人に届きました!
感想ありがとうございます!


2021年1月、ついにパパ丸山さんとわたしがコラボ配信することができました!!圧倒的感謝&感動!!!


まき子🍙子むすび屋さん(@makicome1986


数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。