note用サイズ8

え、楽しくないのに働いているの?

金曜日、鹿児島市にある『塩梅』というBARに行ってきました。

このBARは、元々普通のBARだったのですが、
現在は居抜き物件として、
鹿児島の大学生サークルがBARを営業しています。

※大学に属しているサークルではないそう。


BARなんて、なかなか行く機会がないのですが
一緒に行った友人が興味を持っていたので、
2人なら...ということで勇気を出して入ってみました。

そこで出会った一人の女子大生から
多くの”気づき”を得たのでご紹介します。


1🍙 すぐ動くこと、スピードが大事


私たちがお店に入った日は、
何かイベントがあったようで
たまたま女子大生一人がメインで働いていました。

入った時間もだいぶ遅かったので、
お客さんはサークルの身内ばかりで
私たちは彼女と一緒にお話ししながら飲むことにしました。


笑顔がとっても素敵で、
杉咲花に似ている彼女は
瞳がキラキラと輝いていて、
社会人とお話をすることが大好き。


大学生サークルがBARの営業をしていることに興味津々の私たちは
彼女に他にどんな活動をしているのかを聞きました。


すると
・BARの運営
・コーヒーの移動販売
・カフェの運営
・シェアハウスの運営
・シェアハウスの一室をゲストハウスとして運営

と、
次から次に活動内容が出てくる。


そして、一つ一つの活動に
リーダーや担当がきちんと役割分担されていて
遊び感覚ではない、れっきとしたビジネスを行っている。

お話ししている間も、
サークル内での連絡が活発で
彼女はときおり携帯を操作し、
次の予定を確認していました。


更に驚くことに、
この大学生サークル自体が立ち上がって2年も経っていない上に、
様々な活動が具体的に動き出したのは昨年の10月からとのこと。

スピード感が尋常じゃない。

「すごいね(小並感)」と彼女に伝えると

「すぐ動くこと、スピードが大事ですよ!」

と力強く答えてくれました。


目の前で有言実行して、輝いている彼女を見たら
その言葉に嘘はない、と確信しました。



2🍙 え、楽しくないのに働いてるの?


次は私たちが彼女の質問に答える番。

私と友人は同じ職場の同僚で、
経理事務をしています。

そんな私たちに彼女が投げかけた質問は

「お仕事、楽しいですか?」


実は、私たちがこのBARに来たのは3次会で、
1、2次会は

『私が会社を辞めたいと上司に伝えたことに対して詳しく話を聞く飲み会』

だったのです。


辞めたいと思っている仕事が楽しいはずがない(笑)

でも、この未来の希望に満ち溢れている大学生の
キラキラした気持ちを汚したくない。


丁度、高原さとさんのVoicyを聞き、
『ライスワークとライフワークを分けて生きよう』という考え方に
共感したばかりだったので、


「仕事は楽しくないけど、
好きなことをするために生活するお金を稼いでるよ」
と答えました。


すると

「え・・・楽しくないのに働いてるの?」


純粋に
真っ直ぐな気持ちで
心から不思議そうに
彼女は言いました。



友だちは撃沈しました。


世の中そんなに甘くないよ

と言ってしまえばそれで終わり。


楽しそうなことを
力を合わせて
具現化し、
実際に楽しんでいる彼女たちの方が

お金のために、ただなんとなく就職した自分より
1億倍すごい。


目先のための苦労より
未来のために苦労(しかも苦しいと感じていない)をしている
彼女たちは
本当にすごい。


彼女の
「楽しくないのに働いてるの?」
という言葉は、
2日経った今でも、私の心を揺るがしています。



3🍙 ボランティアではない。楽しいからしているだけ


そろそろ帰ろうと、店を出ようとしたら、
彼女が店の外までお見送りをしてくれました。


私「こんな遅くまで働いて大変だね」

彼女「楽しいので全然平気です」

私「次来たら会えるかな?」

彼女「私はたまたま手伝いに来ただけだったので、どうですかね・・・」

私「お手伝いでもバイト代ちゃんと出るの?」

彼女「え?バイト代?出ませんよ。
youth sense coffeeの収益は、次のプロジェクトの資金になりますので

!?


私たち「ボランティアなの!?」


彼女「ボランティアではないです。

楽しいからしているだけです!



働くってなんだろう。

生きるってなんだろう。

人生を楽しむってなんだろう。


学生だから出来ているかもしれないけれど
学生だからこそ出来ることかもしれない。

そして、その経験は自分と周りの未来を輝かせる。


働くってなんだろう。

生きるってなんだろう。

人生を楽しむってなんだろう。


今と昔じゃ環境は全然違ったかもしれない。

だからこそ、社会人の私たちは
現代を生きる彼女たちに学んで、
行動して、
変化しなきゃ。


夜中2時の出会いに
心から感謝したひとときでした。




また会いたいな。


まき子🍙(@makicome1986
=================
Instagram→@makicome1986
ポートフォリオサイト→まきコメ!!
=================


※5月中でこのBARでの活動は終わってしまうそうですが、
次行けたら代表の方に会えるのかな・・・?楽しみです。


数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。