note用サイズ2

【Twitter運用】まき子、おむすびになる【キャラ化】

まき子🍙(@makicome1986)です。

Twitterから見に来てくださった方、
「あれ?コイツ、なんかキャラ違うぞ?」
思ったかもしれません。

実は私、
Twitter上では
「おむすび🍙キャラ」として
活動しているです。

※noteから見に来てくださった方は、
なんのこっちゃかもしれませんが、しばしお付き合いください。

なぜ、私が「おむすび🍙キャラ」になったのか。
どんなメリットがあるのか。

説明します!

▼この記事がオススメな方▼
・Twitter運用が伸び悩んでいる方
・何か刺激的なことがしたい方
・自分に自信がない方
紹介していただきました!


1、なぜ、まき子はおむすび🍙になったのか

おむすびって、おいしいですよね!

そして、食べたら元気になりますよね。
それに、なんだかホッとする。

私は、母親のつくってくれたおむすびを思い出して
懐かしく、あたたかい気持ちになります。

だから私は、無人島に食べ物を一つだけ持っていくとしたら
間違いなく「おむすび🍙」を選びます。


以前、別のnoteに書いたのですが、
私は、自分には何もないと感じて生きてきました。

こういうことをず~っと考えていると、
なんだか疲れてしまいますよね?

だから、自分の好きなものを一生懸命考えてみました。


自分の好きなもの、
それが「おむすび🍙」でした。


そして、おむすび🍙のことを真剣に、深~く考えてみると
ただ、お米を丸めただけの食べ物なのに、
”具”を変えることで、いろんな味に変身できる。

そして、さっきも述べたように
食べると元気になって、ホッとする。

おむすびって名前も、
人と人との縁を結んでくれそう。

しかも、おむすびって日本人で食べたことのない方って
少ないのではないでしょうか?

それだけ認知度も高い存在。

私が、目指したい姿って
まさに、おむすび🍙そのもの!!

そう気が付いたのです。


2、どうやって、おむすび🍙になったのか

だからって、おむすび🍙そのものになる必要はないですよね?
でも、私はおむすび🍙になることを選んだのです。

その理由は大きく3つあります。

①ろりラジのおにぎりさんの存在
②縦長きのこさんのnote「キャラ化のすすめ」を読んで
③“普通”に飽きた


①ろりラジのおにぎりさんの存在

Twitterをはじめて、Voicyのまとめをしていると
「もしかして、おにぎりさんですか?」
と聞かれることが多々ありました。

最初は、「???」だったのですが、
調べてみると、しんたろーたりーさん(@ryuka121212)が
放送しているVoicyの番組、
ろりラジのリスナーの一人が「おにぎりさん」でした。

ろりラジは、たま~に聞く番組だったため、
おにぎりさんのことを知りませんでした(ゴメンナサイ)が、
聞いてみると、おにぎりさんが関わるくだりは本当に面白い!

一リスナーさんだと思いますが、
ものすごい存在感なのです。

「もういっそ、私もおにぎりになってみようかな!?」

そう思うようになりました。


②縦長きのこさんのnote「キャラ化のすすめ」を読んで

「おにぎりになってみようかな~」と
フワフワと思っていたタイミングで、
縦長きのこさん(@long_mush)のnote「キャラ化のすすめ」に出会いました。

いつか有料になるかもしれませんので
ざっくりとした内容を書くと、
「キャラ化して、共感してもらって、ファンを増やそう!」
という内容です。


丁度、ゆぴさんのゆるふわTwitter運用戦術で
『頑張ったアピール』
(※自分が作業したこと、成し遂げたこと、それを逐次報告すること)
がうまく出来ていなくて悩んでいたのですが、
キャラ化して、「自分なんだけど、実物とはちょっぴり違う自分」を表に出すことで、上手に頑張ったアピールできるようになるのではないか!?とヒラメキました。


③”普通”に飽きた

こうして、キャラ化についてワクワク考えていましたが、
時間はどんどん過ぎていきました。

Voicyをもっと聞きたい!
Voicyをもっとまとめたい!
と思いながらも、疲れて眠ってしまうことも多々あり、
まとめの投稿がなかなかできなくなっていました。

さらに、Voicyをまとめた投稿より、
自分の成長過程についての投稿の方が、
反応していただけることに気が付き、

「このままでいいのだろうか?」

「正直、みんな、まとめ飽きてきたんじゃ…?」

「というか、自分も飽きてきているのでは!?」

と思うようになりました。

つまり、
「何か新しいことしたい!」
と強く思うようになったのです。

以上の3つの理由から
「そうだ、おにぎりになろう」
と決心しました。

「でも、おにぎりだとかぶるし、おむすびになろう」と。


3、おむすび🍙になってよかったこと

※この項目は随時更新します。

現段階で感じるメリットです


①恥を捨てられる

自分だけど、自分じゃない。
だから、なんとなく気恥ずかしいことも投稿できちゃう。


②タメ語が許される

もちろん汚い言葉や、人を傷つける言葉は使いませんが、
タメ語が使えるようになります。

そうすると、特にTwitterのような文字制限があるSNSでは
文字数を有効に使えるようになるのです。

また、心の距離感もグッと近づくような気がしますよね!


4、おむすび🍙になってしたいこと

おむすびの持つ、特徴をそのまま再現したいです。

おいしい=「得する情報発信をする」
あたたかい=「思いやりをもつ」
具が選べる=「柔軟に学び、挑戦・成長する」
ツヤツヤしている=「いつも元気に!若々しく」
ホッとする=「居心地のよい環境をつくる」
万人が知っている=「マスコットキャラになる!?」
おむすび=「人と人との縁をむすぶ」


5、まとめ

🍙おむすびの特徴にインスピレーションを受ける
↓ろりラジや縦長きのこさんに影響される
↓キャラ化することで恥を捨てられる
↓キャラ化することで言葉遣いが変化できる
🍙おむすびの特徴を生かしたキャラになるぞ!

以上がまき子がおむすびになった経緯です。

noteでは人間化して書いていきます。
(変化をつけないと飽きちゃうしね!)

自分は一つじゃなくていい。
いろんな自分がいてもイイ!

人生、楽しまなくっちゃ!


おむすびになったまき子🍙を
これからもよろしくお願いします。

まき子🍙(@makicome1986)でした。

=================
Instagram→@makicome1986
ポートフォリオサイト→まきコメ!!
=================

この記事が参加している募集

自己紹介

note感想文

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。