見出し画像

仕事でミスっても平気になっていた話

仕事でミス…しちゃいますよね?

あんなに確認したのに
あんなに頑張ったのに

なぜかミスしてしまう…

※本記事を紹介していただきました!


過去の自分は仕事でミスをしたら、
一日中引きずって
そのことで頭がいっぱいになって
他のことが手につかず、
解決するまで思考停止している有様でした。


昨日、仕事でミスしてしまったんです。

私は経理をしていて、
その日の入出金と残高が
その日の記録の残高と一致しなくてはなりません。

ですが、合わなかったんです。

しかも50,000円も!!


以前の私なら、50,000円なんて大きな金額が合わなかったらパニックです。

涙目で現金を数え直し、
お金に関わった人に連絡し、
それでも解決しなかったら、
不安で不安で眠れず、
次の日も早く出勤して
もう一度現金を数え直して、
上司にとことん謝る…

とにかく解決するまで
ジッと出来なかったでしょう。


ところが、

昨日の私は違ったのです。


自分でも不思議な感覚なのですが、
全く凹まなかったのです。

一つ一つの確認作業を行い、
それでも合わなかったので

次の日にもう一度確認する旨を上司に伝え、
清々しい気持ちで帰宅したのです。

解決していないのに。


なぜか。

一つは、

『全力を尽くしたから』


仕事中もそうですし、
ミスを見つけてからもそうでした。

決して仕事をサボった結果ミスをしたワケでも、
ミスをしようと思ってミスしたワケでも、
ミスを隠そうとしたワケでもない。

常に全力を尽くして、その結果、ミスが起きていた、のです。

だから、
最初から最後まで、
自分の行動に後悔や恥を感じることが無かったのです。


そしてもう一つ、


『職場の自分が全てではないと思えたこと』


これが一番大きかったと思います。

以前の自分は、
職場と家で過ごす毎日で、
職場の自分=自分の丸ごと、でした。

ですが、
noteやTwitterをはじめるようになって、

職場の自分、
家での自分、
ネット上の自分…

と様々な自分が存在し、
どれも自分で、
どこも自分の居場所だと思えるようになっていたのです。

職場でミスをした自分は確かに存在しましたが、
それが私の全てではない、

私の全てがミスをした、ダメな人間ではない、

自分のことを割り切って考えることができました。


だから
これからミスをしても
きっと平気。

辛い気持ちは早めに切り替える!
楽しい気持ちが長い方が幸せだもの。



まき子🍙(@makicome1986

追伸…50,000円の謎は後日無事解決しました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。