見出し画像

ひとりではできないことも、みんなとならもっとおもしろく。【#ろりラジ リスナー】


わたしは一人ではなんにもできない。

なんにもできないというのは言い過ぎかもしれない。
平均以下しかできない。

だから一人では、とてもつまらない人間。


そんなわたしだけれど、仲良くしてくれる人たちがいます。

その人たちは、わたしの持っていない才能や技術をもっている。


一人ではつまらないわたしだけど、みんなの力を借りたら面白いことができてしまう。

そんな一例をご紹介します。

---------✄---------

感想ありがとうございます!

---------✄---------


ことのはじまりは、#ろりラジ リスナーの一人、じーぬさん@g_nu9110)のこちらの投稿。

※ろりラジとはネットラジオサービスVoicy内の番組のひとつ。


わたしは大学で心理学を専攻していたにも関わらず、カウンセラーの道を諦めてしまった身。今になって「やっぱり心理学に関わりたい」という気持ちが年々強くなっていました。そんなときにこのツイートを見たので思わず、

というツイートをしました。

すると

と、『わたしがじーぬさんにインタビューをして記事にする』というアイディアを、これまたろりラジリスナーが生み出してくれました。

それから怒涛の勢いで、このアイディアに賛成してくれるリスナーが集まり、その中に #Radiotalk で自分のラジオ番組を持っているにこにこえりかさん@eri0903)がいたので、彼女のラジオ番組でじーぬさんのインタビューをしてみてはと提案しました。


今ここに、

心理カウンセラー×ラジオ番組×インタビュー記事


という3つの能力が掛け合わさったのです。

**********


その後もメンバーのフットワークは軽く、あっという間に実行する運びとなり、プロジェクトチームも結成されました。

いかがでしょうか。

これは『ろりラジリスナーがすごい』ということもできるでしょうが、おそらく、どんな人でも通用できることだと思います。

すなわち、

一人の能力では足りないことも、
誰かの能力と掛け合わせたら面白いことができるよ。


ということです。

自分の中の能力を掛け合わせることも大事ですが、わたしみたいにどれも中途半端だとそれなりのことしかできません。

だからこそ、周りに頼るのです。


完成作品が面白いかどうかは別。

ただ、この取り組み自体はとても面白く、意義のあることに感じます。


自分の能力の低さや、種類のなさに嘆いているあなた、周りにいる人と協力してみてはいかがでしょうか。

きっと面白い体験ができるはず!


※インタビュー記事が完成しましたらnoteに掲載しますので、どうぞお楽しみに!その際はラジオでのインタビューもぜひ聴いて下さいね!



牧 真姫子🍙エッセイスト(@makicome1986




数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。